放課後等デイサービス

更新日 2017年06月02日

放課後等デイサービスとは 

 児童福祉法に基づく児童通所支援事業で、学校に就学する障害児を対象に、放課後や学校休業日において、創作活動や余暇活動などのプログラムを通じて、日常生活動作の習得や集団生活への適応に向けた支援を行うものです。

   

教育センター内放課後等デイサービスについては、教育センターへお問い合わせください。

放課後等デイサービス「ほっこり」(児童発達支援センター)

 対象者

 学校教育法第1条に規定している学校(幼稚園及び大学を除く。)に就学しており、授業の終了後又は休業日に支援が必要と認められた文京区在住の障害児。

 ただし、安全上の理由から「JOY」は、中・高生を中心としたプログラムで運営しています。

新規利用をご希望の方

面談を行いますので、面談日時を放課後等デイサービスJOYへお問い合わせの上、予約を行ってください。

面談日に利用申込書と個人調査票をお持ちください。

 

放課後等デイサービスJOY

03(3823)8091

午前10時~午後5時 ※日曜、祝日、年末年始除く。 

申込み書類等配布場所

配布場所

・放課後等デイサービスJOY

・障害福祉課

・本ページ下記にてダウンロードができます。

配布物

平成29年度「放課後等デイサービスJOY」利用申込みついてご案内チラシ(PDFファイル; 195KB) 

1.(29年度)「放課後等デイサービスJOY サービス利用のご案内」(PDFファイル; 986KB)

2.(29年度)利用申込書(PDFファイル; 99KB)

3.(29年度)個人調査票(PDFファイル; 120KB)

4.近隣区事業所一覧(平成28年10月1日時点)(PDFファイル; 201KB)

その他

・JOYご利用については、1.「放課後等デイサービスJOY利用のご案内」を必ずご確認ください。

・面談の際には、2.利用申込書と3.個人調査票をお持ちください。

・利用の決定は、先着順ではありません。利用調整後、利用決定通知を送付します。

文京区設置施設概要

文京区施設概要

施設名

設置者

運営法人

住所

電話番号

1日あたりの利用定員

JOY

文京区

社会福祉法人

太陽福祉協会

本駒込4-35-15

勤労福祉会館2階

03-3823-8091

10人

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後等デイサービス「JOY」案内チラシ(PDFファイル; 548KB)

開所日・サービス提供時間・JOY休業日

開所日・サービス提供時間
開所日

サービス提供時間(営業時間)

月曜日から金曜日

 16時00分~18時30分まで

(13時00分から18時30分まで)

土曜日・学校休業日

10時00分~17時00分 

(9時00分から17時00分まで)

 

 

 

 

 

   

 

 

注1 学校休業日の取り扱いは、長期休み(春・夏・冬休み)、開校記念日、都民の日

注2 送迎の時間やコースにより、受入時間等が前後することがあります。 

注3 学校の早帰りの日は、13時00分からの受入れが可能です。

 

JOY休業日

日曜日・祝日 ・12月29日~1月3日 

 送迎

送迎
開所日 迎え 送り
月曜日から金曜日

学校から施設まで

施設から自宅まで

土曜日・学校休業日

自宅から施設まで

施設から自宅まで

 

 

 

 

 

 

注 運行計画上、ご希望に沿えない場合もあります。

ご利用までの流れ

ご利用までの流れ

利用申込書等の配付

【配布場所】放課後等デイサービスJOY・障害福祉課

【ダウンロード】本ページ上記

面談及び利用申込書等の提出

 

詳細は「利用申込書等の提出及び利用決定について」をご確認ください。

面談日時の予約をしてください。面談日に利用申書等をお持ちください。
※申込みが定員を超えた曜日については、ご希望に沿えない場合がありますのであらかじめご了承ください。

 利用決定

利用決定通知をお送りします。 

 支給申請  「放課後等デイサービス支給申請書の提出及び受給者証の発行について」をご確認のうえ、申請手続きを行ってください。
 支給決定

各係から受給者証が送付されます。

 契約

放課後等デイサービスJOYにて利用契約を行います。

 利用開始

利用申込書等の提出及び利用決定について

(1)申込み方法

     面談日時の予約をしてください。

     面談日に(2)提出書類をお持ちください。

    ※面談では、お子様の様子等をお伺いします。できましたらお子様と一緒のご来所をお願いします。

 

問い合わせ先

施設名

電話番号

問合せ時間

放課後等デイサービスJOY

03-3823-8091

月曜日から土曜日

(祝日除く)

10時00分~17時00分

 

(2)提出書類

1.利用申込書

2.個人調査票

上記2点を面談日にご提出ください。

 

(3)利用決定について

◆申込みが定員を超えた曜日についてはご希望に沿えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

◆面談期間を過ぎてからの申込みの場合は、期間内に申込みされた方の利用決定後、空きがあった場合に受付けいたします。ご利用中の方についても提出期限を過ぎた場合、同様の取り扱いとなります。

◆基本的に曜日を固定した利用となります。長期休みについても同様の取扱いとなります。

 

 (4)利用契約

利用決定通知をお送りします。その後、利用契約を結んでいただきます。

 

※この申込書等提出(継続確認を含む)は放課後等デイサービスJOYのみの手続きとなります。他施設の申込みについては、各施設へお問い合わせください。

放課後等デイサービス支給申請書の提出及び受給者証の発行について

放課後等デイサービスのご利用には、受給者証が必要となります。

JOY利用決定後、支給申請(受給者証の発行手続き)を行ってください。

(利用決定後は、お早めの手続きをお願い致します。)

 

(1) 申請方法及び申請先

 

【新規申請の方】及び

【現在、放課後等デイサービスの支給決定を受けていて、障害児支援利用計画の作成を受けていない方】

⇒下記窓口へご連絡ください。

 

【すでに放課後等デイサービスの支給決定を受けていて、障害児支援利用計画の作成を受けている方】

 ⇒相談支援事業所へご連絡ください。

 

区分

申請先

電話番号

身体障害者手帳をお持ちの方

福祉部

障害福祉課身体障害者支援係

(シビックセンター9階北側)

03-5803-1219

愛の手帳をお持ちの方

福祉部

障害福祉課知的障害者支援係

(シビックセンター9階北側)

03-5803-1214

手帳をお持ちでない発達障害の方等

保健衛生部

予防対策課保健予防係

(シビックセンター8階南側)

03-5803-1230

障害児支援利用計画の作成を受けている方

相談支援事業所へご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

(2) 提出物(新規申込み・ご利用中の方共通)

 

 障害児通所給付費支給(変更)申請書兼利用者負担額減額・免除等(変更)申請書

 

(3) 放課後等デイサービスの支給量について

 

◆サービス利用状況をもとに障害児支援利用計画を作成したうえで、支給決定します。

利用者負担

 法に基づく利用者負担額をご負担いただきます。(1割負担)

 【利用者負担上限月額】

保護者の所得に応じて、利用者負担上限月額が定められています。

一月の利用料の合計額(短期入所等の障害福祉サービスや移動支援等の地域生活支援事業の利用料を含む)が下記の金額を超える場合、それ以上の負担は発生しません。

利用者負担上限額

区分

世帯の収入状況

負担上限月額

一般2

区市町村民税課税世帯

(一般1に該当する方を除く。)

37,200円

一般1

区市町村民税課税世帯で所得割28万円未満の方

4,600円

低所得・生活保護

区市町村民税非課税世帯及び生活保護受給世帯

0円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 別途、おやつ代や創作活動に係る材料費等については実費をご負担いただきます。

10.Q&A

Q:早く申込んだ方が有利なのですか?

A:申込みは面談時に受付をします。面談日の予約については先着順ですが、利用の決定は、面談及び利用調整を行った後に決定しますので、早く申し込んだ方が有利ということではありません。 

年度途中からの利用の申込みをされる場合は、空きがある場合に申込み(面談)の受付を行います。 新年度からの利用の申込みをされる場合は、本年度中(12月予定)に申込み期間を設けて申込み(面談)の受付を行います。利用の決定は、全員の面談終了後に利用調整した後、決定します。

  

Q:毎日利用したいのですが。

A:希望する曜日にマルをつけてください。ただし、希望者多数の場合はすべての希望に沿えない場合がありますのでご理解ください。

 

Q:夏休みだけの利用はできますか?

A:通常日からの継続的なサービス提供を行うことにより、お子様への適正な支援を行いたいと考えております。原則として年度ごとに曜日を固定しての利用となり、夏休みだけの利用は考えておりません。

 

Q:曜日を固定して利用するということですが、それ以外の曜日は利用できないのですか?

A:キャンセル待ちの受付けを行っています。(利用希望日の1ヶ月~2日前までに申込み)支給量の範囲内で利用ができますので、施設へご相談ください。

 

Q:一度決定した利用日(曜日)は変えられますか?

A:原則、年度内は決定した利用日(曜日)のご利用となります。

 

Q:利用希望が通らなかった場合はどうすればよいのですか?

A:申し訳ありませんが、他の放課後等デイサービス事業所のご利用をご検討ください。

別紙「近隣区の事業所一覧」をご参考ください。(PDFファイル; 189KB)

また、都内の放課後等デイサービス事業所は以下のサイトで検索できます。

「とうきょう福祉ナビゲーション」(外部ページにリンクします)

 

Q:学校が早帰りの日の対応や個別対応はしてもらえますか?

A:午後1時から受入れが可能です。お迎えの出発時間は運行計画により決まっておりますので対応することができません。保護者による送迎か移動支援をご利用ください。

 

Q:行事の振替休日は朝から利用できますか?

A:複数の学校のお子様が利用する関係上、行事の振替休日につきましては通常の放課後の利用時間での対応とさせていただいております。


Q:振替休日により日中に短期保護を利用している場合の送迎は?

A:保護者による送迎か移動支援(通学支援)をご利用ください。

 

Q:部活に参加した後の利用や早く帰ることは可能ですか?

A:可能です。ただし、個別の送迎には対応できませんので、その場合は保護者による送迎か移動支援(通学支援)をご利用ください。

 

Q:車椅子を使用していますが送迎は可能ですか?

A:可能です。ただし、車椅子対応の車両の台数に制限がありますのでご利用日等ご相談させていただく場合があります。

 

Q:小学生の利用は可能ですか?

A:安全面を考慮して、中・高生を中心としたプログラムで運営を行っています。定員に空きがあり、かつ安全面の確保ができる場合に限り、小学生も利用できます。

 

Q:施設を見学することはできますか?

A:できます。ご希望の場合は、事前にJOYへご連絡(03-3823-8091)をお願いします。また、面談の際に見学することも可能ですので、面談日予約の際にその旨をお伝えください。

 

Q:文京総合福祉センター内放課後等デイサービス「びおら」の申込みもできますか?

A:この申込みは「JOY」のみの利用申込みとなります。(利用中の方も同様)

「びおら」のご利用については、施設へお問い合わせください。

 

■放課後等デイサービスJOY利用についてのお問い合わせ先 

社会福祉法人太陽福祉協会 放課後等デイサービスJOY

電話:03-3823-8091 FAX:03-3823-8092

 

■支給申請及び受給者証について
手帳の有無、種類により問合せ先が変わりますので「放課後等デイサービス支給申請書の提出及び受給者証の発行について」に記載の各番号へお問い合わせください。

 放課後等デイサービス施設等  

近隣区の放課後等デイサービス一覧(PDFファイル; 189KB)

 

都内放課後等デイサービスは下記サイトから検索できます。

 「とうきょう福祉ナビゲーション」 (外部ページにリンクします) 

  

教育センター内放課後等デイサービスについては、教育センターへお問い合わせください。

放課後等デイサービス「ほっこり」(児童発達支援センター)

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター9階北側

障害福祉課障害福祉係

電話番号:03-5803-1211

FAX:03-5803-1352

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555 東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

窓口開設時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時15分

※一部窓口によって、開設時間が異なりますのでご注意ください。
copyright  Bunkyo City. All rights reserved.