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ホーム>保健・福祉>生活衛生>医務・薬事衛生>文京区患者の声相談窓口(専用電話5803-1839)のご案内
 
 

文京区患者の声相談窓口(専用電話5803-1839)のご案内

更新日 2013年05月13日

相談方法は、専用電話での電話相談です(30分以内)

受付日時

月曜日から金曜日(祝日及び年末年始を除く)

午前9時~12時、午後1時~4時

電話番号:03-5803-1839

患者の声相談窓口

専任の相談員(看護師)が文京区民の医療に関する相談や、文京区内の診療所・歯科診療所等に関する相談を専用電話でお受けします。

文京区民及び患者・家族等と文京区内の診療所・歯科診療所等との信頼関係の構築を支援します。

文京区民及び患者・家族等と文京区内の診療所・歯科診療所等との間にあって、中立的な立場から相談業務を行い、問題解決に向けた助言を行います。

たとえばこんな時にご相談ください。

医療のことでどこに相談したら良いのかわからない。

医師・歯科医師や看護師などの対応が気になる。

薬の説明がわからない。

自宅付近の医療機関を知りたい。

次に掲げる事項を行うことはできません。

医療行為における過失や因果関係の有無・責任の所在についての判断・決断

診療所・歯科診療所等との紛争の仲介や調停

病院に関する相談は「東京都患者の声相談窓口」へ

東京都患者の声相談窓口(外部ページにリンクします)

電話番号:03-5320-4435

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター8階南側

生活衛生課医薬係

電話番号:03-5803-1226

FAX:03-5803-1386

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文京区役所

〒112-8555 東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

窓口開設時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時15分

※一部窓口によって、開設時間が異なりますのでご注意ください。
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