自立相談支援窓口を開設しました

更新日 2016年06月17日

 支援内容

生活に困っている方が困窮状態から早期に脱却できるように、生活困窮者自立支援として、生活福祉課内に「自立相談支援窓口」を開設しました。

経済的な困りごととあわせて、生活していくうえで様々な不安や課題を抱えた方が相談できる窓口です。専門の相談員が相談者に寄り添い、各機関と連携しながら、解決策を考えます。

自立相談支援窓口専用ホームページ(http://www.yamate-kigyo.jp/bunkyo/index.html)

 

このような時、ご相談ください

  • どうやって仕事を見つけたらいいかわからない
  • 収入が少なく、今後の生活に不安がある
  • 子供の学習及び進学費について悩んでいる
  • たくさん困ったことがあり、何から手をつけたらいいかわからない

対象

区内在住で、生活に困窮しており、経済的な自立に向けた支援を希望される方

(ただし、生活保護を受給されている方は対象外です。)

 場所

文京シビックセンター9階北側 

相談日時

月~金曜(祝日は除く)午前9時から午後5時まで

相談員が訪問等で不在の場合もありますので、窓口でのご相談はなるべく事前にお電話でご連絡いただきますようお願いいたします。

 

※  生活困窮者自立支援法とは、経済的に困窮し、最低限度の生活を維持することができなくなるおそれのある人に対して、自立の促進を図るための措置を講ずることを定めた法律。就労など自立に関する相談や、住居の確保に必要な費用の給付などを行う。(平成25年法律105号)平成27年4月より施行。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター9階北側

生活福祉課自立支援担当

電話番号:03-5803-1917

FAX:03-5803-1354

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555 東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

窓口開設時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時15分

※一部窓口によって、開設時間が異なりますのでご注意ください。
copyright  Bunkyo City. All rights reserved.