フィルムコミッション事業(区内ロケーション撮影の支援)

更新日 2015年12月10日

文京区で映画やドラマを撮影してみませんか

区では、地域活性化や観光振興を目的として、映画やドラマ等のロケーション撮影の誘致に取組むフィルムコミッション事業を行っています。

文京区は、都心に近接しながらも緑に恵まれた地域であり、歴史が息づく街並みや趣のある建物が豊富に存在しています。「坂のまち」でもあり、台地から勾配の急な坂やがけを経て低地に至る、起伏に富んだ地形が魅力です。そんな、山の手と下町の雰囲気が同居する文京区を舞台に、映画やドラマを撮影してみませんか?

撮影可能な施設や必要な許可の申請に関するご案内など、様々なサポートをいたします。

 

過去の区内ロケ撮影協力実績はこちらへ。

ロケ撮影候補地の紹介はこちらへ。 

文京区区有施設等においてロケ撮影を希望される方へ

撮影相談から各種申請手続き、撮影までの流れは以下のとおりとなっています。
※区立公園での撮影については手続き方法等が異なります。詳しくは公園の占用・使用についてを御確認ください。

1撮影相談及び内容の確認(目安:撮影日の2週間までに完了)

  1) まずアカデミー推進課観光担当(03-5803-1174)まで御相談ください。

  2) 「撮影相談シート」にご記入の上、撮影場面の詳細がわかる台本・企画書等を添えてメールもしくはFAXにてお送りください。
  ↓
  3) 御相談いただいた内容等を各審査基準に基づき審査した後、御連絡させていただきます。

※撮影日までの期間が短い場合、御協力できないことがあります。
   なるべくお早目にご相談ください。

許可条件の例
・制作する映像作品内に、「撮影協力:文京区」といったクレジットタイトルを入れることが可能であること。
・撮影当日に観光担当職員が撮影した撮影風景写真(撮影スタッフ等を写真撮影)等を利用し、
 区の各種広報媒体に撮影実績として掲載等が可能であること。
・制作する映像作品の内容が公序良俗に反しない内容であること。等

 

撮影相談シート(Excelファイル; 33KB)

撮影相談シート(PDFファイル; 84KB)

2各種申請書類等提出(目安:撮影日の1週間前までに受付完了)

上記1の審査の結果、撮影が可能であると判断できた場合は、以下の各種手続きを行っていただきます。

■撮影承認申請書等提出手続き
以下の書類を作成し、アカデミー推進課観光担当まで提出してください。
撮影承認申請書(Wordファイル; 61KB)

誓約書(Wordファイル; 32KB)

撮影関係者氏名及び車両報告書(Excelファイル; 30KB)

■目的外使用許可申請又は貸付手続き
 別途区有施設を所管する部署に対し、目的外使用許可又は貸付の手続きを行っていただきます。
詳細は、該当する案件毎に御案内いたします。なお、当該許可等には使用料等を納付いただく必要があります。

→上記手続きが済んだ後に、撮影承認(不承認)書等を交付します。

3撮影日(ロケ立会い)

撮影承認書に記載された内容のとおり撮影を行ってください。
また、撮影の際は原則としてアカデミー推進課観光担当職員が立会を行い、撮影風景の写真を撮影させていただきます。

4撮影日から放送日までに(広報への御協力)

文京区各種広報媒体(ホームページ、フェイスブック、ツイッター等)において撮影実績を掲載させていただきます。
その際は、事前に映像制作者様に内容校正等をお願い致しますので御協力ください。

 

※詳細は、以下をご参照ください。
文京区有施設等における撮影に関する取扱要綱(PDFファイル; 182KB) 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階北側

アカデミー推進課観光担当

電話番号:03-5803-1174

FAX:03-5803-1369

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555 東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

窓口開設時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時15分

※一部窓口によって、開設時間が異なりますのでご注意ください。
copyright  Bunkyo City. All rights reserved.