冬の避難所総合訓練を実施しました!

更新日 2018年06月11日

文京区では年4回の総合防災訓練及び防災フェスタを実施しています。

今年度においても下記日程で冬の避難所総合訓練を実施しました。

   

 倉庫の写真    訓練参加の様子

 FM放送の様子    参加者の様子

テーマ

「冬の寒さ対策」 

避難所は大規模災害が発生した際、自宅に住むことができない状況となったときの一時的な生活場所として開設されます。

今回は冬の寒さ対策をテーマに避難所開設訓練を実施しました。 

日時

平成30年1月28日(日曜日)午前10時から正午まで 

場所 

第八中学校(東京都文京区千駄木二丁目19番22号)

訓練内容 

(1)避難所運営訓練 

第八中学校避難所運営協議会を中心に、避難所を設営・運営する訓練を行いました。

避難所本部運営・受付訓練・居住スペース設営訓練・医療救護所設営訓練・炊き出し訓練等を行いました。

また、テーマである「冬の寒さ対策」として、避難所における感染症予防・健康管理対策訓練や日常品で行える寒さ対策、灯りの確保方法の周知等を行いました。 

(2)体験型訓練

初期消火訓練・AED体験・医療救護所体験・煙体験ハウス等の体験型訓練を実施しました。 

 臨時災害FM放送局

災害時の円滑な情報発信を目的として、会場で臨時災害FM放送局の試験運用を初めて実施しました。

 

放送時間:午前9時45分から正午

周波数: 85.4Mhz(試験放送用の周波数となるため、実災害時は異なる可能性があります) 

展示ブース

消防署・警察署・郵便局等により、災害時の活動について紹介していただきました。

実施結果

平成29年度冬の避難所総合訓練実施結果(PDFファイル; 170KB)

平成29年度冬の避難所総合訓練写真(PDFファイル; 1077KB) 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.