Lアラート

更新日 2017年11月30日

「Lアラート」とは

自治体が発する災害関連情報等を集約し、テレビ、ラジオ、携帯電話、ネット等の多様なメディアを通じて一括配信するシステムです。(※Lは「Local(ローカル)」の略)

  

区民の皆さんが災害時にLアラートを確認する方法

  1. テレビのチャンネルをNHKにします。 
  2. テレビのリモコンのDボタンを押すとデータ放送画面になります。

        テレビのリモコン 

   3.  データ放送画面の「地域の防災・生活情報」を選択し決定ボタンを押します。

        データ放送画面

   4. 「地域の防災・生活情報」画面では、区に関係する情報が表示され、災害時には

        区職員が入力した災害情報をテレビの画面を通じて確認することができます。 

        テレビの画面を通じて確認 

  

災害時等における情報伝達手段の一つとして、各家庭にあるテレビからも情報を得ることができます。

区では、都と連携し、様々な情報伝達手段によって、多くの方に同様の情報が伝わるようにします。

 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター15階北側

危機管理室防災課

電話番号:03-5803-1179

FAX:03-5803-1344

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.