更新日:2026年6月3日

ページID:2390

ここから本文です。

6月の予定

行事

行事 備考
卓球タイム

毎週火曜日午後5時から6時

毎週金曜日午後5時から6時

毎週土曜日午後1時30分から2時

1台4名程度。初めての人もぜひ参加してみてね。

オセロ大会

10日(水曜日)午後3時30分から

午後3時20分までに申し込みをしてください。

トーナメント方式でオセロをします。目指せ優勝!

ビンゴ大会

24日(水曜日)午後3時30分から

1年生から6年生まで誰でも参加できます。ミニゲームやビンゴをします!素敵な景品があるよ!

卓球チャレンジカップ

23日(火曜日)午後5時から6時

午後4時50分までに申し込んでください。

1年生から4年生で、サーブを打つことができ、ルールが分かる人が参加することができます。

卓球試合

26日(金曜日)午後5時から6時

午後4時50分までに申し込んでください。

1年生から6年生まで参加できます。サーブを打つことができ、ルールが分かる人が参加できます。

交通安全映画会

17日(水曜日)午後3時30分から

幼児さんから小学生まで誰でも参加できます。

DVDを見ながら交通安全のルールを学びましょう!交通安全クイズにも挑戦!

わたがしをつくろう!

9日(火曜日)、11日(木曜日)、12日(金曜日)

午後2時から4時30分まで

工作室にて

わたがしを自分で作って食べます。ふわふわに作ってみましょう!

当日、時間ごとの申込制です。児童館の工作室で申し込みができます。

「知ってる!知ってる~?Worldbest10」プロジェクト

5月から1年かけて、「みんなが選んだ世界の10か国のことを学んでいこう!」という千石西児童館オリジナルプロジェクトです。

毎月1つの国のことで「知っていること」「みんなは知らないだろう」ということを調べて投票すると、表彰され、景品がもらえるチャンスがあります!6月は「イギリス」になりました!

クラブ活動をしよう!

小学2年生から高校生まで参加できます。

工作室にて

参加したいクラブ活動の3日前までに児童館の受付で申し込んで下さい。

クラブによって参加できる人数が決まっています。

3種類のクラブ活動があります。

(1)児童館の先生が担当になって行うクラブ活動

「科学じっけんクラブ」19日(金曜日)午後3時から4時50分まで

「アートクラブ」26日(金曜日)午後3時から4時50分まで

(2)b-labの中高生が担当になって行うクラブ活動

ダンスクラブ」6日(土曜日)午後2時30分から3時30分まで

(3)みんなで集まってやりたいことを決めるともだちクラブ活動

火曜日から金曜日(工作室が空いている日)

午後5時から5時45分

くわしくは、館内のポスターを見てね。

ランチタイム

午後12時から1時まで

工作室でお弁当を食べることができます。

参加するためには必ず同意書を提出してください。また、ランチタイムは場所の提供のみです。遊ぶ時間ではありません。

ランチタイム同意書(PDF:156KB)

工作:午後の小学生のみの活動です。

工作(午後2時から4時30分まで。)

期間 工作 備考

6月2日(火曜日)~5日(金曜日)

せっけんねんど

ねんどをすきなかたちにしてかためるとせっけんになるよ!じぶんだけのせっけんを作ろう!

6月16日(火曜日)、18日(木曜日)、23日(火曜日)、25日(木曜日) スライム 材料をまぜてすきな色のスライムを作ろう!びよーんとのばして遊ぶとたのしいよ。
6月30日(火曜日) たなばたかざり たなばたにむけて折り紙でかざりをつくるよ。ささにどんどんかざろう。

乳幼児向けプログラム

プログラム名 対象 今月の活動日 備考
ひよこちゃん 0歳児中心

5日、12日、19日、26日

金曜日

午前11時から11時20分(図書室)

手遊び・読み聞かせ・ふれあい遊びなど。

赤ちゃん向けのプログラムです。

きりんちゃん どなたでも 26日

金曜日午前11時30分から(図書室)

身長・体重・手形足形とりができます。子育て地域の強力な助っ人、民生委員さんにご協力をいただいています。何でも相談してみてくださいね。

パンダちゃん どなたでも 1日~3日、8~10日、15日~17日、22日~24日、29日、30日

月曜日火曜日水曜日(地下ホール)

午前11時30分から11時50分

体操・手遊び・読み聞かせなど。

直接地下ホールに降りられる方は、インターホンを鳴らしてお名前を言った後、名簿にご記入ください。

お帰りの際は、そのままお帰りください。

定員制幼児クラブ「きしゃぽっぽ」 (登録定員制)

4日、11日、18日、25日

毎週木曜日(学校休業日を除く)

登録定員制の幼児クラブです。

「活動内容」

体操、読み聞かせ、運動遊び、製作、季節行事など

対象が「年度内に2歳以上の誕生日を迎えるお子さんとその保護者」に変更になりました。

入会希望の方はご相談ください。

afternoonタイム どなたでも 月曜日

月曜日午後1時から6時

(工作室)

午後も幼児親子さんに児童館でゆっくり遊んでいただけるように、工作室を幼児親子さん向けに開放する時間を作りました。

「afternoonタイム」では、幼児専用のおもちゃや、座って遊べるスペースを用意しています。

月曜日以外でも小学生行事などで工作室が空いている日や17時以降に利用できますので、職員にお声掛け下さい。

予約不要で親子1組からご利用いただけます。ぜひご利用ください!

地下ホール

どなたでも

月曜日から土曜日

午前10時から12時まで

コンビカー、三輪車、ままごとなどで遊べます。

地下ホール

図書室 どなたでも

月曜日から金曜日

午前10時から閉館まで

絵本やおもちゃがあります。

本は4冊まで2週間できます。

多くの小学生が利用しています。

お子さんから目を離さず、譲り合いながらお使いください。

図書室

児童館からのお願い・お知らせ

児童館をご利用の際は3階受付で『児童館登録証(カード)』を出してください

遊びにきたら「こんにちは」の箱に

帰るときは「さようなら」の箱に入れてください。

初めての来館の方は、児童館登録申請書にご記入ください。

こちらからもダウンロードできます。

千石西児童館登録申請書(PDF:136KB)

シェア ポスト

お問い合わせ先

教育推進部児童課 

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター20階北側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1368

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらの記事も読まれています。