ホーム > 健康・医療・福祉 > 医療 > 在宅医療・介護連携事業 > 人生会議-アドバンス・ケア・プランニング(ACP)-について
更新日:2023年11月28日
ページID:2474
ここから本文です。
人生会議(ACP)とは、自分が病気になったり、介護が必要になったりしたときに、「自分はどう生きたいか」をあらかじめ考え、家族や大切な人、医療・介護ケアチームと繰り返して話し合い、自分の思いを共有することをアドバンス・ケア・プランニング(Advance Care Planning)、略してACPといいます。
文京区では、「人生会議(ACP)」の普及の一環として、以下のような取組を行っています。
「わたし思い手帳」は人生会議(ACP)について自分自身で考え、家族や医療・介護関係者と繰り返し話し合うことの重要性を知っていただくとともに、実際に考えたり、話し合ったりする際に参考としていただくことを目的にしています。
また、「わたしの思い手帳書き込み編」は別冊として、ACPについて自分自身で考えたことや、家族や大切な人、医療・介護関係者等と話し合ったことを書き留めることができます。
文京シビックセンター9階高齢福祉課地域包括ケア推進係
高齢者あんしん相談センター8か所
高齢者あんしん相談センターについてはこちら
東京都保健医療局のホームページにもデータが格納されています。
福祉部高齢福祉課地域包括ケア推進係
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター9階南側
電話番号:
03-5803-1843
ファクス番号:03-5803-1350