更新日:2025年6月2日

ページID:11155

ここから本文です。

公金受取口座登録について

パソコンを操作するマイナちゃん

目次

公金受取口座とは 

国民の皆さまが金融機関にお持ちの預貯金口座について、一人一口座、給付金等の受取のための口座として、国(デジタル庁)に任意で登録していただく制度です。

対象となる給付金等は、公金受取口座を利用して受け取ることができる給付金等(外部リンク)をご覧ください。

スマートフォンやパソコン(カードリーダー付のもの)からマイナポータルへアクセスし、お手続きいただけます。

マイナポータル/公金受取口座(外部リンク)

公金受取口座登録の支援 

文京区では、ご自宅に公金受取口座登録を行うための環境がない方・操作がわからない方向けに、登録の支援を行っています。

実施日時

月曜~金曜:午前8時30分から午後4時30分まで(水曜は午後7時30分まで)

第2日曜日・第4土曜日:午前9時から午後4時30分まで

事前予約は不要です。

実施場所

シビックセンター2階戸籍住民課

フロアスタッフに「公金受取口座登録」の旨をお伝えください。

必要なもの

  • マイナンバーカード(有効期間内の利用者証明用電子証明書が搭載されたもの)
  • 数字4桁のパスワード(利用者証明用電子証明書用・券面事項入力補助用)
  • 紐づけたい口座情報がわかるもの(通帳等)

注意事項

  • 水曜日に来庁される方へ
    システムの関係上、パスワードの再設定は午後7時30分までとなっております。受付時間を過ぎるとパスワードの再設定ができませんので、なるべく時間に余裕をもってお越しください。
シェア ポスト

お問い合わせ先

区民部戸籍住民課文京区マイナンバーカードコールセンター

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号 文京シビックセンター2階北側

電話番号:

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?