更新日:2023年9月13日
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社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の開始に伴い、介護保険関係の手続をする際には、申請書類に個人番号(マイナンバー)を記入することになりました。
個人番号を記入した申請書類を提出する際には、個人番号確認書類及び身元確認書類等の提示をお願いします。
なお、個人番号がわからない、代理権の授与が困難である等、個人番号の記入が困難な場合には、個人番号は空欄のままでも受付します。
詳しくは、下記の「介護保険申請書類の個人番号記入に関するご案内」及び「個人番号確認書類と身元確認書類」をご覧ください。
介護保険申請書類のマイナンバー(個人番号)記入に関するご案内(PDF:185KB)
マイナンバー(個人番号)確認書類と身元確認書類(PDF:115KB)
福祉部介護保険課
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター9階南側
電話番号:
03-5803-1389
ファクス番号:03-5803-1380