架空請求

更新日 2015年01月06日

相談内容

携帯電話に「無料情報サイトに登録後、無料期間が過ぎています。退会していないので料金が発生しています。」というメールが届いた。全く覚えがない。

アドバイス

携帯電話による架空請求には、絶対に返信してはいけません。心当たりが無い場合は、無視しましょう。

  1. メールアドレスかや携帯電話番号から個人情報が特定されることはありません。
  2. 連絡すると個人情報を聞き出され、繰り返し請求をされることもあります。氏名・住所などの個人情報を、絶対に言わないようにしましょう。

東京都では、使った覚えのない有料サイトの利用料などを請求してくる「架空・不当請求」に対して、消費者被害の未然・拡大防止を図るため、東京都消費生活条例第27条に基づき、その内容を情報提供しています。

「架空・不当請求」にかかわる事業者名の公表についてはこちら(東京都ホームページ)(外部ページにリンクします)

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター地下2階北側

経済課消費生活センター

電話番号:03-5803-1105

FAX:03-5803-1342

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文京区役所

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