チケットの転売に関するトラブルにご注意を!

更新日 2019年10月16日

コンサートやスポーツなどの興行チケットのインターネットにおける転売に関する相談が増加しています。

 

【事例】

ラグビーワールドカップ2019TM日本大会の観戦チケットを検索して一番上に表示されたサイトが公式チケット販売サイトだと思いチケットを購入し、クレジットカードで決済した。チケットサイトから注文確認メールが届いたが、ドル建てで料金が書かれており、手数料の負担も必要と記載されていた。不審に思って調べたところ、自分が申し込んだのは、公式チケット販売サイトではなく、海外のチケット転売仲介サイトだったことがわかった。

公式チケット販売サイトには、チケット転売仲介サイトで買ったチケットは利用できないと記載されている。転売仲介サイトへキャンセルを申し出たが、「キャンセルはできない」と言われた。

 

 

トラブルに遭わないために・・・・

⑴チケットの利用条件をよく確認し、正規のルートで購入しましょう。

⑵購入前にチケット価格のほか、手数料、送料、チケット発送日、キャンセル規定等を確認しましょう。

⑶チケット購入後に都合が悪くなったときのために、興行主が公式リセールサイトを用意しているかどうかも確認しておきましょう。 

 

 

もし、被害に遭いそうになったとき、被害に遭ってしまったときは、すぐに消費生活センター相談室にご連絡ください。

文京区消費生活センター相談室については下記リンク先からどうぞ

消費者相談室をご利用下さい!

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター地下2階北側

経済課消費生活センター

電話番号:03-5803-1105

FAX:03-5803-1342

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.