ごみ減量・リサイクルハンドブックと優良取組事例集

更新日 2023年11月09日

ごみ減量・リサイクルハンドブック 

ごみ問題は、今や環境保全にかかわる最重要課題となってきています。
文京区においても、ごみを減らしリサイクルを進めて、人と環境が調和した循環型社会を実現することが喫緊の課題です。
特に、排出されるごみ全体の6割を事業系のごみが占める文京区においては、事業者のみなさまによる自主的かつ積極的な取組が大変重要となっています。
事業者のみなさまにおかれましては、このハンドブックをご一読いただき、

より一層のごみ減量、リサイクルの取組、適正処理を推進していただきますようお願いいたします。

ごみ減量・リサイクルハンドブック<事業者向け>(PDFファイル; 972KB)

 


事業系ごみ減量に対する優良取組事例のご紹介

この度、「真似しよう!プロジェクト」と題して、事業系ごみ減量に対する「優良取組事例集」を作成しました。

これは、事業者のみなさまから寄せられる、ごみを減量するために「何から始めれば良いのか分からない」等の声にお応えして、

効果的なごみ減量策に取り組んでいる事業者の優良事例をまとめ、ご紹介するものです。
冊子は廃棄物管理責任者講習会等で配布させいただきますが、データを以下に掲載いたします。
身近な取組を是非真似していただき、より一層のごみ減量やリサイクルの取組、適正処理の推進にご活用ください!
真似しよう!プロジェクト<事業系ごみの適正処理と減量のために>(PDFファイル; 10416KB) 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階南側

リサイクル清掃課清掃事業係

電話番号:03-5803-1184

FAX:03-5803-1362

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.