『保険証』の更新

保険証の一斉更新(次回は令和4年8月1日を予定) 

後期高齢者医療被保険者証は有効期限ごとに、更新されます。新しい保険証は、7月中旬に簡易書留で発送します

8月1日以降は新しい保険証をお使いください


8月1日を過ぎてもお手元に届かない場合は、国保年金課高齢者医療係までお問い合わせください。

最新の保険証は、色がオレンジ色(有効期限:令和4年7月31日)です!

 

 

 画像:保険証(オレンジ色)の変更

お願い

 

 

保険証の年次更新

後期高齢者医療被保険者証は、毎年8月1日を基準日として自己負担(一部負担金)の割合を判定し直します。その結果、自己負担の割合が変更となる場合には、有効期限内であっても、新しい保険証が交付されます。自己負担の割合が変更となる方のみ、新しい保険証を、7月中旬に簡易書留で発送します。

新しい保険証が届いた方は、8月1日以降は新しい保険証をお使いください。

自己負担の割合が変わらない方は、現在お使いの保険証を引続きお使いください。  

お願い

保険証の随時の更新

後期高齢者医療被保険者証の自己負担(一部負担金)の割合は、一斉更新や年次更新の他に、年度の途中で世帯構成の変更や所得の変更があった場合等も判定し直します。その結果、自己負担の割合が変更となる場合には、有効期限内であっても新しい保険証が交付されます。 

確定申告期限の延長による影響について(令和3年度まで)

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、所得税の確定申告期限が延長されました。

延長期間中に確定申告を行った方がいる世帯の場合、一斉更新及び年次更新で送付する保険証に記載される自己負担(一部負担金)の割合が、暫定的なものとなる場合があります。 

自己負担の割合の判定に必要な住民税課税所得が決定することにより、送付した保険証の自己負担の割合に変更があった場合は、変更後の保険証を送付しますので、すでにお持ちの保険証と差し替えをお願いします。  

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター11階南側

国保年金課高齢者医療係

電話番号:03-5803-1205

FAX:03-5803-1347

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.