戸籍住民課に来庁される方へ(新型コロナウイルスの感染予防対策)

更新日 2020年06月01日

 

マイナンバーカード関連の手続に遅延が生じております

 

特別定額給付金のオンライン申請の開始に伴い、マイナンバーカード関連の手続が全国的に集中しているため、国のシステム動作が大変遅くなっております。

そのため、マイナンバーカードに関する手続(電子証明書発行、暗証番号ロック解除・再設定)をご希望の場合、長時間お待たせする可能性がございます。 

また、今後、当日の受付をお断りする場合があります。 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からも、できる限りご来庁をお控えいただきますよう、ご協力をお願いします。

特別定額給付金については、郵送による申請(5月中旬から順次発送予定)についてもご検討いただきますよう、お願い申し上げます。 

 

特別定額給付金のオンライン申請について、戸籍住民課からのお知らせ(PDFファイル)をご覧ください。 

戸籍住民課からのお知らせ(PDFファイル; 163KB)

戸籍住民課からのお知らせ

令和2年5月25日(月曜日)、「緊急事態宣言」が解除されましたが、区では東京都による「感染症を乗り越えるためのロードマップ」を踏まえ、引き続き感染防止対策を図りながら窓口業務を行ってまいります。

 

戸籍住民課では、新型コロナウイルスの感染予防を図るため、職員がマスク着用などの対策を実施しております。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。 

一部の手続は郵送等でも受付しております。ぜひ利用ください。

やむを得ず来庁される場合は、風邪のような症状があるときの来庁をできるだけ控えていただき、混雑が見込まれる時間帯を避けてご来庁ください。

また、来庁されるみなさまにおかれましては、咳エチケット・アルコール消毒・手洗いの徹底など、感染拡大防止のご協力をお願いいたします。

 

なお、本区戸籍住民課待合フロアは、狭小な構造により混雑時に人が密集する状況になる可能性がありますが、受付番号呼出しメールをご活用いただくことで、お待ち時間の間、待合フロア以外の場所でお過ごしいただくこともできます。

 

新着情報は確定次第区ホームページ上でお知らせします。 

ご来庁の際には、事前にホームページをご確認ください。

1.住所変更手続・マイナンバーカード関係

ただいま、特別定額給付金の申請受付開始に伴い、住民基本台帳やマイナンバーカードに関するお問い合わせが集中しているため、回答にお時間をいただいております。状況によっては、翌日以降のご回答になります。大変申し訳ございませんが、ご了承ください。 

特別定額給付金と住民基本台帳への記載(住民登録)との関連について

戸籍住民課に寄せられるお問い合わせの中に、特別定額給付金関連のものが増えています。

よくあるお問い合わせをまとめました。

 →特別定額給付金と住民基本台帳への記載(住民登録)との関連について

 

なお、詳しくは下記リンクもご確認ください。

文京区 緊急経済対策推進室 「特別定額給付金事業」について

総務省 特別定額給付金 よくある質問(外部ページへリンクします)

 

 特別定額給付金とマイナンバーカードとの関連について

給付金のオンライン申請等の関係で、窓口は大変混雑しております。 

「3密」の回避及びお客様自身の感染予防の観点からも、下記リンクを事前にご確認ください。

特別定額給付金とマイナンバーカードとの関連について

 

なお、詳しくは下記リンクもご確認ください。

文京区 緊急経済対策推進室 「特別定額給付金事業」について

総務省 特別定額給付金 よくある質問(外部ページへリンクします) 

 

混雑時間帯の確認

 

郵送でできる手続

一部の手続については、郵送でお手続いただけます。

ぜひご利用ください。 

 

各種手続について

新型コロナウイルス感染予防のために区役所への来庁を避けたことにより届出期間を経過した場合については、期間内の届出と同様の取り扱いを行うことが可能となりました。 

  

郵送でのお手続きを推奨します。

 

来庁が必要です。 

 

有効期限が切れた後も、無料で発行できます。お急ぎの方以外は適切な時期に窓口へお越しくださいますようお願い申し上げます。

 

交付予約について、一時休止していましたが、受付再開いたしました。

現在、マイナンバーカードの受取は、非常に多くのご要望を頂いており、予約が取りにくい状況となっております。ご不便をおかけしますが、ご了承くださいますよう、お願いいたします。

なお、個人番号カードの受取は、ご本人様が文京区内にお住まいである限り可能です。 

 

また、特別定額給付金の申請のためにマイナンバーカードを取得する必要はありません。

マイナンバーカードの取得には時間(少なくとも2か月程度)がかかるため、給付金の申請締切にカード交付が間に合わない可能性があります。 

 

住所変更等に伴い、他課で行っていただくお手続について

手続方法等に変更がある可能性があります。各課のページにてご確認ください。

 

2.証明書交付

混雑時間帯

開庁時から10時までは比較的混雑レベルが低い傾向にあります。

なお、待ち時間は請求内容により大きく異なります。

 

現在の混雑状況についてはこちらからご確認ください。(外部ページへリンクします)

来庁しなくてもできる手続

一部の証明書については、来庁することなくご請求いただけます。

ぜひご活用ください。

 

手数料無料について

新型コロナウイルス感染症の影響による経済対策等を受けるにあたり必要となる証明書について、発行手数料を無料といたします。

詳しくはこちらをご覧ください。→新型コロナウイルス感染症の影響による経済対策等を受けるにあたり必要となる証明書について

 

区民サービスコーナーについて

平日夜間及び土曜日・日曜日・祝日の業務を休止しておりましたが、6月8日から再開します。住民票の写しや印鑑登録証明書等を取得できます。

開設時間等、詳しくはこちらをご覧ください。→区民サービスコーナー(夜間、土日祝の証明発行)

 

3.戸籍届出

混雑時間帯

混雑時間帯予想
  時間帯 混雑具合
午前中 8時30分~11時30分 空いています。
お昼頃 11時30分~14時30分 月曜日はやや混み合います。
午後 14時30分~17時00分

月曜日はやや混み合います。

 

なお、現在の混雑状況についてはこちらからご確認ください。(外部ページへリンクします)

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

戸籍住民課

証明係 電話番号:03-5803-1176

戸籍係 電話番号:03-5803-1183

住民記録係 電話番号:03-5803-1177

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.