通知カード

更新日 2021年01月21日

通知カードが廃止されました。

法律の改正により、令和2年5月25日に、通知カードが廃止されました。

通知カード 

出来なくなること(廃止日以降)

・再交付申請

・氏名、住所などの記載事項の変更手続

変わらないこと(廃止日以降)  

現在通知カードをお持ちの方で、通知カードの記載事項(氏名、住所など)と住民票の記載事項が一致している場合は、マイナンバーを証明する書類として引き続きご利用いただけます。

その他関連項目

新たにマイナンバーが付番される方への通知方法 

令和2年5月25日以降に新しくマイナンバーが付番された方(出生・個人番号変更等)には、「個人番号通知書」が送付されます。 

個人番号通知書についてはこちら

 

通知カード以外のマイナンバーの確認・証明方法

1か2の方法いずれかとなります。 

1.マイナンバーが記載された「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書」にて 

ご請求方法についてはこちら

 

2.マイナンバーカードにて

申請方法についてはこちら 

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お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

文京区マイナンバーカードコールセンター(区民部戸籍住民課住民記録係)

電話番号:03-5803-1666

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