マイナンバーカードの廃棄について

更新日 2022年02月18日

新型コロナウイルス感染症の影響により、カード廃棄日のずれが生じております。 

マイナンバーカードの廃棄について

原則、以下に該当する場合、マイナンバーカードを廃棄します。 

  • カード申請日からおおむね1年を経過しても、お問い合わせが無かった場合
  • 勧奨通知送付後、3か月以内に受け取りに来庁しなかった場合
  • 申請サポート窓口を利用し、本人限定受取郵便でマイナンバーカードを送付後、受け取られずにカードが区役所に返戻されて約6か月経過しても受け取りがなかった場合 
  • カード受取前に、カードの有効期限が到来した場合

 

※勧奨通知の発送時期については、「マイナンバーカードの交付通知・勧奨通知について」をご確認ください。 

※申請サポート窓口を利用した際の本人限定受取郵便については、「マイナンバーカード申請サポート窓口」をご確認ください。 

廃棄済みのカードについて 

令和2年10月時点での廃棄済みカード:令和2年2月28日付で交付通知書を発送した分のカード

 

※新型コロナ感染拡大のため、カードの廃棄日にずれが生じております。 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

文京区個人番号カードコールセンター(区民部戸籍住民課住民記録係)

電話番号:0570-02-8585 〈ナビダイヤル〉

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文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

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