マイナンバーカードの廃棄について

更新日 2023年05月11日

新型コロナウイルス感染症の影響により、カード廃棄日のずれが生じております。 

マイナンバーカードの廃棄について

原則、以下に該当する場合、マイナンバーカードを廃棄します。 

  • カード申請日からおおむね1年を経過しても、お問い合わせが無かった場合
  • 勧奨通知送付後、3か月以内に受け取りに来庁しなかった場合
  • 申請サポート窓口を利用し、本人限定受取郵便でマイナンバーカードを送付後、受け取られずにカードが区役所に返戻されて約6か月経過しても受け取りがなかった場合 
  • カード受取前に、カードの有効期限が到来した場合

 

※勧奨通知の発送時期については、「マイナンバーカードの交付通知・勧奨通知について」をご確認ください。 

※申請サポート窓口を利用した際の本人限定受取郵便については、「マイナンバーカード申請サポート窓口」をご確認ください。 

廃棄済みのカードについて 

令和2年10月時点での廃棄済みカード:令和2年2月28日付で交付通知書を発送した分のカード

 

※新型コロナ感染拡大のため、カードの廃棄日にずれが生じております。 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

文京区マイナンバーカードコールセンター(区民部戸籍住民課住民記録係)

電話番号:03-5803-1666

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.