電子証明書の更新手続きについて
更新日 2023年05月11日
手続き方法
申請できる方
文京区内に住民登録があり、マイナンバーカードをお持ちの方
受付場所
文京シビックセンター2階北側 戸籍住民課住民記録係
受付時間
平日 午前8時30分~午後5時(祝日・年末年始を除く)
水曜日:午前8時30分~午後7時30分(住所異動等は20時まで)
※システム上午後7時30分以降は手続ができません。
第2日曜日 午前9時~午後5時
更新手数料
無料
必要なもの
マイナンバーカード
※パスワード(暗証番号)の入力が必要となります。
注意事項
※区民サービスコーナーでは手続ができません。
※万が一ご本人様がお越しになれない場合は代理人による申請も可能ですが、当日中には手続が完了しない場合がございます。
※成年被後見人の方のマイナンバーカードを後見人の方が代理で手続する場合は、マイナンバーカードと登記事項証明書と代理人の本人確認書類(顔写真付きの公的なもの1点)をお持ちください。
代理人による更新手続について
代理人申請についてはこちらお問い合わせ先
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター2階北側
文京区マイナンバーカードコールセンター(区民部戸籍住民課住民記録係)
電話番号:03-5803-1666