スマートフォンへの電子証明書の搭載について
スマホ用電子証明書搭載サービスの概要
令和5年5月11日より、スマートフォンに電子証明書を搭載できるサービスが開始されます。
スマートフォンに電子証明書を搭載することで、マイナンバーカードの電子証明書を使わないとできなかった手続がご自身のスマートフォンでできるようになります。
なお、スマホ用電子証明書搭載サービスに対応しているのは、一部のAndroid端末のみです。(令和5年5月現在)
下記に記載している申込方法や各手続の手順については、以下のPDFに記載していますのでご参照ください。
スマホ用電子証明書搭載サービス(PDFファイル; 1410KB)
スマートフォンの対応機種については、以下のリンクをご参照ください。
スマートフォン対応機種(マイナポータルサイトへ移行します。)
注意事項
スマホ用電子証明書に関する手続きは区の窓口では行えません。また、操作方法についても区の窓口では対応しておりませんので、ご不明点がございましたら下記お問い合わせ先にご連絡ください。
スマホ用電子証明書を搭載することでスマホで利用可能になる手続き
申込方法
・マイナンバーカード
・マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワード(英数字6桁~16桁)
・マイナンバーカード読み取りに対応したスマートフォン
上記3点をご用意のうえ、スマートフォンにマイナポータルアプリをダウンロードしてください。
マイナポータルアプリ起動後、 画面の指示に従ってお申し込みください。
スマホ用電子証明書の失効手続・一時停止利用について
下記に該当する場合、スマホ用電子証明書の失効手続または一時利用停止手続が必要になります。
失効手続が必要なケース
・スマートフォンを下取・買取に出すとき
・スマートフォンを回収・廃棄してもらうとき
・スマートフォンを修理に出すとき
失効手続きの手順
それまで利用していたスマートフォンでマイナポータルアプリを開き、失効手続をします。
(1)アプリ上でマイページを選択
(2)「失効」を選択のうえ、失効する電子証明書を選択
(3) 英数字6桁~16桁のパスワードを入力
一時利用停止が必要なケース
・スマートフォンを紛失したとき
・スマートフォンが盗難されたとき
一時利用停止手続きの手順
マイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせのうえ、スマホ用電子証明書の一時利用停止を行ってください。
お問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178
平日:9時30分~20時
土日祝:9時30分~17時30分