公的個人認証サービスとは

更新日 2016年05月27日

公的個人認証サービスとは

いま国や地方公共団体は、各種申請や届出をインターネットを利用して自宅からも行えるようなしくみ作りを進めています。しかし、インターネット上では、他人による「なりすまし」や「電子データ(通信内容)の改ざん」等の危険が想定されます。
公的個人認証サービスは、電子証明書(個人番号カードや住民基本台帳カードを利用した本人確認のしくみ)を用いることにより、インターネットを通じて送信される電子データが「申請者本人であること」、「申請内容が途中で改ざんされていないこと」を証明するしくみです。電子証明書の発行主体は都道府県で、窓口は市区町村となります。

どのような申請・届出ができるようになるの

国税電子申告・納税システム(e-Tax)や自動車保有関係手続のワンストップサービス等があります。

詳しくは、(財)自治体衛星通信機構の公的個人認証サービスポータルサイト(外部ページにリンクします)をご覧ください。

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

戸籍住民課住民記録係

電話番号:03-5803-1177

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文京区役所

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