公的個人認証カードアプリケーションの不具合について

更新日 2016年05月27日

平成19年3月に判明した公的個人認証カードアプリケーションの不具合についての対応は、現在終了しております。

平成19年3月に、NTTコミュニケーションズ株式会社が製造・納入した住民基本台帳カード(住基カード)の一部に搭載された公的個人認証カードアプリケーションに不具合が発生する可能性があることが判明し、同社から公表されました。

文京区で平成19年6月29日までに交付した住基カードはすべてが対象となっております。

  なお、公的個人認証サービスご利用の皆様には、通知又は窓口でご説明をさせていただきました。

 皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

不具合の内容

  1. 不具合が発生する割合は、理論上最大32,769回につき1回(約0.003%)です。
  2. 不具合が発生した場合は、公的個人認証を利用した電子申請・届出が受付けられなくなります。ただし、不具合が発生した場合でも、再度電子申請・届出を行うことが可能です。
  3. 個人情報が漏えいすること又は誤った情報が送信されることは一切ありません。
  4. 不具合が発生した場合は、電子申請・届出をした際にエラーメッセージが表示されます。
  5. 公的個人認証サービスによる電子申請・届出以外の利用(自動交付機による証明書の発行など)については影響ありません。

公的個人認証カードアプリケーションの不具合について(NTTコミュニケーションズ株式会社  報道発表資料)

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〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

戸籍住民課住民記録係

電話番号:03-5803-1177

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