通知カードについてのよくある質問

更新日 2020年12月16日

Q  通知カードが令和2年5月25日に廃止されたと聞いたが、何か手続は必要ですか。 

令和2年5月25日に、通知カードが廃止されました。

廃止日以降は通知カードに関する以下の手続ができなくなります。
・再交付申請
・氏名、住所などの記載事項の変更手続

現在通知カードをお持ちの方は、氏名や住所などに変更がない限り、引き続きマイナンバーの疎明資料として使用することができます。

【通知カード廃止後のマイナンバーの確認、証明方法】
通知カード廃止後は、以下の方法でマイナンバーをご確認ください。
・マイナンバーカードの取得
・マイナンバーが記載された住民票の取得
※初めてマイナンバーが付番される方には、「個人番号通知書」送付によりマイナンバーが通知されます。

Q  通知カードを紛失したため、再発行したいのですが。

令和2年5月25日に、通知カードが廃止されたため、再発行はできません。

Q  引っ越しをしたが、通知カードの住所はどうやったら変更できますか。

令和2年5月25日に、通知カードが廃止されたため、氏名、住所などの記載事項の変更手続はできません。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

文京区マイナンバーカードコールセンター(区民部戸籍住民課住民記録係)

電話番号:03-5803-1666

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