マイナンバーカードについてのよくある質問

更新日 2020年07月06日

<マイナンバーカードについてのよくある質問一覧 >

  • マイナンバーカードを作りたいがどうすればよいですか。
  • マイナンバーカードの申請を行ったが、受取はどうすればよいですか。
  • マイナンバーカードの申請から受取までどれくらいかかるのですか。 
  • マイナンバーカードの有効期限はいつまでですか。
  • マイナンバーカードの住所や氏名の情報が変わった場合、どうすればよいのですか。
  • マイナンバーカードを紛失してしまった。どうすればよいのですか。
  • 近日中に他自治体へ転出予定ですが、マイナンバーカードを作成したいが申請してもよいのですか。
  • マイナンバーカードを受け取りに行きたいのですが、交付通知書が見当たりません。 

  • 郵便物の転送をかけていて交付通知書を自宅で受け取れません。別の住所に送ってほしいのですが。

  • 通知カードを紛失しました。マイナンバーカードを受け取れますか。

Q  マイナンバーカードを作りたいがどうすればよいですか。 

マイナンバーカードの取得を希望される方は、下記のいずれかの方法で申請してください。
※ 申請先は、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)宛となります。

1.  パソコン・スマートフォンによる申請
デジタルカメラやスマートフォンのカメラで撮影した顔写真データを使って、マイナンバーカード申請用のWebサイト(地方公共団体情報システム機構(J-LIS))から申請することができます。画面にしたがって必要事項を入力し、申請してください。
なお、申請には、申請書ID(23桁の数字)が必要となります。
申請書IDの詳しい申請方法はこちらのページをご確認ください。

 

2.  郵送による申請
マイナンバー通知カードと一体になっていた個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書(以下「個人番号カード交付申請書」という。)に顔写真を貼り、郵送してください。
「個人番号カード交付申請書」をなくした方は、「個人番号カード交付申請書(手書き用)」をお使いください。「個人番号カード交付申請書(手書き用)」は
マイナンバーカード総合サイトからダウンロードできます。

マイナンバーカード総合サイトから封筒様式をダウンロードいただけます。

※「個人番号カード交付申請書(手書き用)」はマイナンバーの記載が必須となります。

 

【宛先】

〒219-8650

日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号

地方公共団体情報システム機構

個人番号カード交付申請書受付センター 宛

Q  マイナンバーカードの申請を行ったが、受取はどうすればよいですか。

1. 文京区から「ご案内」が届きます
交付準備ができた方から順次、住民票の住所宛に親展・転送厳禁の郵便で、水色の封筒に入った「マイナンバーカードの受取について(ご案内)」をお送りします。

 

2.受取日時を予約します
マイナンバーカード交付は予約制です。「ご案内」に従い、受取の来庁日時を予約してください。
 

3.予約した日時に、必要書類を持って「マイナンバーカード交付窓口」の受付へお越しください。ご本人様の来庁が必要となります。
パスワード(暗証番号)を設定していただき、マイナンバーカードをお受け取りください。

Q  マイナンバーカードの申請から受取までどれくらいかかるのですか。

申請から約2か月前後かかります。 

Q  マイナンバーカードの有効期限はいつまでですか。

20歳以上   発行日から10回目の誕生日まで
20歳未満   発行日から5回目の誕生日まで
※ 在留期限に定めのある外国人住民の方は、「在留期間の満了日まで」となります。

注意:発行日は、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)でカードが作られた日になります。カード交付日ではありません。

 

なお、マイナンバーカードに搭載されている電子証明の有効期限は、発行日から5回目の誕生日までとなります。 

Q  マイナンバーカードの住所や氏名の情報が変わった場合、どうすればよいのですか。

マイナンバーカードをお持ちの上、シビックセンター2階戸籍住民課窓口までお越しください。

カード情報の更新及び券面への記載を行います。 

Q  マイナンバーカードを紛失してしまった。どうすればよいのですか。

直ちに以下へ連絡して、マイナンバーカードの機能一時停止を行ってください。併せて警察に遺失物届を出してください。
 
・マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)    0120-95-0178
・マイナンバーカードコールセンター(有料)  0570-783-578
 
一時停止後、 マイナンバーカードが見つかった場合は、マイナンバーカードと本人確認書類を持参し、シビックセンター2階戸籍住民課窓口で一時停止解除の手続きをしてください。
見つからない場合の再発行は、有料となります。(1,000円、電子証明書不要の場合は800円) 

Q  近日中に他自治体へ転出予定ですが、マイナンバーカードを作成したいが申請してもよいのですか。

マイナンバーカードを申請後、受取までの間に、他自治体へ転出した時点で受け取れなくなります。申請から受取までに約2か月前後かかるため、転出先の自治体で申請をお願いします。 

 

Q  マイナンバーカードを受け取りに行きたいのですが、交付通知書が見当たりません。 

交付通知書がご自宅に届いていて、紛失したのであれば再発行を行いますので、下記担当まで連絡をください。ご自宅に郵送いたします。その際、電話で本人確認のために簡単な質問をさせていただきますのでご了承ください。 

Q  郵便物の転送をかけていて交付通知書を自宅で受け取れません。別の住所に送ってほしいのですが。

交付通知書は住民票のある住所に転送不要郵便で送っております。自宅の建て替えにより不在にする等の特別な場合を除き、他の住所地に送ることはできません。 

Q  通知カードを紛失しました。マイナンバーカードを受け取れますか。 

通知カードを紛失している場合でも、マイナンバーカードを受け取ることは可能です。マイナンバーカード受け取り窓口で、通知カードを紛失した旨をお申し出ください。なお、紛失届のご記入をいただきますのでご了承ください。 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

文京区個人番号カードコールセンター

電話番号:0570-02-8585 〈ナビダイヤル〉

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.