「郵便でおうちへお届け!マイナンバーカードらくらく申請会」を実施しました

顔写真付きの本人確認書類「マイナンバーカード」の申請をお手伝いする「マイナンバーカードらくらく申請会」を、令和元年11月15日(金曜日)に開催しました!

当日は幅広い年代の方にご参加いただき、大変賑やかな一日となりました。

らくらく申請会では、区職員がマイナンバーカードの説明や顔写真の無料撮影を行いますので、申請者は面倒な手続きや操作をせずにマイナンバーカードの申請を行うことができます。 

 

参加者の皆様からは、

「マイナンバーカードの作り方が分からなかったので今回参加することにしました!」 

「顔写真の撮影もしてもらえるので助かりました!」

「自宅でマイナンバーカードが受け取れるのはラクですね!」と、

様々なご意見をいただくことができました。  

 

マイナンバーカードの申請から受取までは、現在のところ1か月程度お時間がかかります。(今後さらにお時間がかかる可能性があります。) 

らくらく申請会に参加された「申請受付」の方(お持ち物がお揃いの方)には、ご自宅へマイナンバーカードを郵送しますので、今しばらくお待ちください。

※「申請補助」の方(お持ち物に不足等があった方)には、交付通知書をお送りします。カードのお受取りは区役所までご来庁をお願いします。(詳しくは交付通知書をご覧ください。)

 

これからマイナンバーカードを利用した確定申告などをお考えの方は、お早めにマイナンバーカード申請のお手続きをすることをおすすめします。

 

 

kaijou 

会場内の様子

 

 

 maina

会場へ遊びに来てくれたマイナちゃん

 

 

次回のマイナンバーカードらくらく申請会は、来年度実施予定です。(時期未定)

詳細は、区報やホームページ等でお知らせします。

らくらく申請会にご参加いただいた皆様、マイナちゃんと遊んでくれた皆様、ありがとうございました! 

マイナンバーカードの受取方法

マイナンバーカードは即日発行できません。 

申請から1か月程度お時間がかかります。

 

申請受付の方(お持ち物がお揃いの方)

申請したマイナンバーカードは、区で申請受付時にお預かりした暗証番号等を設定した後、ご本人のご自宅へ本人限定受取郵便で送付します。申請からカード送付まで1か月半程度見込んでください。本人確認書類をご用意のうえ、お受取りをお願いします。

 

申請補助の方(お持ち物に不足があった方)

申請から約1か月後、区役所からご自宅宛てに交付通知書(受取のご案内)をお送りしますので、必要書類をご確認のうえ、申請者ご本人が区役所までご来庁ください。(事前予約制)

詳しくは、マイナンバーカード 交付をご確認ください。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

文京区個人番号カードコールセンター

電話番号:0570-02-8585〈ナビダイヤル〉

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.