マイナンバーカード(個人番号カード)・電子証明書の更新について

注意例年3月~4月の住所変更手続窓口は大変混雑します。混雑予想カレンダー等をご確認の上、余裕を持ってご来庁いただきますようお願い申し上げます。

【重要】4月1日は、転出入等住民異動手続、印鑑登録手続等は午後5時までの受付です。ご注意ください。 

 受付時間

 平日(月曜日~金曜日):午前8時30分から午後5時まで

 毎週水曜日(祝日、4月1日は除く):一部の業務については午後8時まで

 日曜日(3月29日、4月5日、4月12日):午前9時から午後5時まで 

新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、ご来庁いただいたにもかかわらず、電子証明書の更新手続きを行うことが出来ない場合がございます。

恐れ入りますが、ホームページ等で最新の状況をご確認の上ご来庁ください。 

〇マイナンバーカードをお持ちの方の手続について

昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、お急ぎの方以外は混雑時期を経過してから窓口にお越しくださいますようお願い申し上げます。

 

電子証明書の更新対象者の方へ

更新手続は誕生日の3か月前から文京シビックセンター2階、戸籍住民課窓口で可能となりますが、電子証明書の有効期限が過ぎてしまっても、新しい電子証明書を発行することができます。昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止の観点と、3月下旬から4月上旬は窓口が大変混み合いますので、4月下旬以降にお越しくださいますようお願い申し上げます。

平成28年1月に交付が始まったマイナンバーカードと、カードに搭載されている電子証明書には有効期限があります。マイナンバーカード(顔写真付き)をお持ちの方は、ご自身のカードの有効期限をご確認のうえ、必要に応じて更新の手続をお願いいたします。 

  

【受付時間】

平日:8時半~17時 

水曜日:8時半~19時(住所異動の手続は20時まで)

※システム上19時以降は手続ができません。

第二日曜日:9時~17時 

※電子証明書の暗証暗号再設定等、電子証明書に関するその他の手続も同様の受付時間となります。 

 

電子証明書の更新に関してのよくある質問は電子証明書の更新についてのよくある質問にまとめてありますのでご確認ください。

更新方法について 

更新の対象者には以下の封筒が国から送られます。

この封筒に入っている有効期限通知書の赤枠内をご確認ください。

有効期限切れ通知見本 

有効期限切れ通知 

(1)電子証明書の有効期限のみ切れる方

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の更新が必要です。

文京シビックセンター2階戸籍住民課窓口で手続を行います。 マイナンバーカードを持ってご本人がお越しください。(暗証番号を入力していただきます。)

更新手続について、詳しくは電子証明書の更新の手続についてをご確認ください。

 

※電子証明書について、詳しくはマイナンバーカード(個人番号カード)に搭載される電子証明書についてをご確認ください。 

※写真は不要です。 

※既に文京区から転出された方はお住いの市区町村へお問い合わせください。 

(2)マイナンバーカード・電子証明書の有効期限が切れる方

マイナンバーカード自体の更新が必要です。

郵送やパソコン等でご自身で手続を行っていただきます。

更新方法について、詳しくは「有効期限通知書」と共に送られたパンフレット(PDFファイル; 2363KB)をご確認ください。

郵送で申請される場合はこちらの「個人番号カード交付申請書(手書き用)(PDFファイル; 493KB)」をお使いください。 

 

※マイナンバーカードの更新は新しいカードのお渡し時に有効期限の切れるカードを回収いたします。カードを紛失された場合は有料再交付となります。  

マイナンバーカード・電子証明書の有効期限について 

カードの有効期限は、発行日時点での年齢により異なります。

マイナンバーカードの有効期限の見方 

有効期限

マイナンバーカード
発行時の年齢

 マイナンバーカードの有効期限

 電子証明書の有効期限

 20歳以上

 発行日から10回目の誕生日

  発行日から5回目の誕生日
 20歳未満

 発行日から5回目の誕生日 

  発行日から5回目の誕生日

※後から電子証明書を発行したなど、電子証明書の有効期限についてはこの表に当てはまらない場合がございます。

※在留期限のある外国人の方は原則、在留期限までとなります。詳しくは在留期間変更によるマイナンバーカードの有効期間変更をご確認ください。 

更新期間について

有効期限3か月前の翌日から更新の手続が可能です。

更新期間例
     有効期限 更新期間開始日 
 通常例  3か月前の翌日 1月1日まで 10月2日から
 例外(1)

有効期限3か月前が存在しない場合 

 7月31日まで 5月1日から
 12月31日まで 10月1日から
 5月29日~31日まで 3月1日から
 例外(2) 有効期限が5月28日であり、閏年ではない場合  5月28日まで

3月1日から

 例外(3) 有効期限が5月28日であり、閏年である場合 5月28日まで 2月29日から
お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター2階北側

文京区個人番号カードコールセンター

電話番号:0570-02-8585〈ナビダイヤル〉

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.