国民健康保険決定通知書の見方

1枚目

 

  1.  あなたの世帯の保険料額
    保険料の種別毎にそれぞれの計算根拠と総額を印字しています。
    今回の合計欄が年度の保険料となります。
  2.  納期別保険料額(円)
    1.で決定された保険料額を通知する月から翌年3月までにおいて平均的になるような金額を印字しています。
    ※通知する月より前の納期別保険料額は変更しません。ただし、さかのぼって国保をやめる時など、通知する月より前の納期別保険料額の合計額が 1.で決定された保険料額を上回るときは変更します。
  3.  特別徴収分の年金支払期別保険料額(円)
    年金からの保険料引き落としの対象世帯の場合、印字しています。
    原則、年金受給者の納付義務者について、保険料は年金から引き落としになります。
    ※申請により口座振替に変更することもできます。こちらもご覧ください。
  4. 保険料の算出式
    各構成員の保険料計算における均等割額と所得割額の料率、限度額(均等割額と所得割額の合計の上限)を印字しています。
  5. 過年度分の納期別保険料額(円)
    さかのぼって国保の適用を受けた、本年度以前の所得の増額の修正申告をしたときなど、過去の年度の保険料の増額変更があったときに印字されます。
  6. 特別徴収対象年金
    年金から保険料徴収する世帯の引き落としの対象となる年金を印字しています。
  7. 口座振替対象口座
    口座から保険料徴収するように申請のあった世帯の引き落としの対象となる口座を印字しています。 
  8. 通知書送付理由
    「新年度保険料の決定」、「国民健康保険に加入、又は人数が増えた」、「所得が判明、又は変更になった」など、保険料の計算根拠や額の変更による通知理由を印字しています。 

 

2枚目

 

  1. 変更
    保険料の変更の対象となった方に「※」を印字しています。
  2. 個人別概算保険料
    加入者別の本年度分の合計額を印字しています。
  3. 算定基礎額
    加入者別の算定基礎額を印字しています。所得が確定していない場合、空欄になっています。
  4. 種別ごとの保険料
    加入者別の基礎分・支援金分・介護分それぞれの均等割額と所得割額の合計額を印字しています。
  5. 月数
    加入者別の本年度に加入している月数を印字しています。
  6. 加入月
    加入者別の加入月に「○」(まる)または「●」(くろまる)の印字をしています。
    ※「●」は非自発的失業者(倒産・解雇などの理由により離職された方)に対する保険料の軽減措置が適用されている月に対して印字しています。
お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター11階南側

国保年金課国保資格係

電話番号:03-5803-1192

FAX:03-5803-1347

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.