指定申請及び届出等について

更新日 2024年03月26日

1.手続きにあたって 

書類の提出について 

申請、届出等書類の提出は、原則、電子申請により行ってください。

ただし、やむを得ない場合は、従来通りメール、郵送又は窓口への持参で行うことができます。

電子申請については、こちらのページをご確認ください。

 

【電子申請】

「電子申請・届出システム」(厚生労働省)ログイン画面(外部ページへリンクします。) 

 

【メール】

b-kaigo_shitei@city.bunkyo.lg.jp

・b-kaigoとshiteiの間は、「_(アンダーバー)」です。

・件名に「届出の種類」と「事業所名又は事業者名」を入力してください。

 

【郵送】

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京区役所介護保険課事業指導係

 

【持参】

文京シビックセンター9階南側 介護保険課 事業指導係

書類の様式について 

申請書・届出書(加算届出を含む)及び付表は、厚生労働省が定める全国統一の標準様式(以下「厚生労働省様式」という。)へ改正しました。なお、2024年3月末まで、旧様式での提出も受付いたしますが、厚生労働省様式への変更をお願いいたします。

留意事項 

(1)申請書内の「事業所の種類」について、文京区で実施しているサービスは以下のとおりです。

 〇国基準の訪問型サービス     → 介護予防訪問介護相当サービス

 〇文京区独自基準の訪問型サービス → 緩和した基準による訪問型サービス(定率)

 〇国基準の通所型サービス     → 介護予防通所介護相当サービス

 〇文京区独自基準の通所型サービス → 緩和した基準による通所型サービス(定率)

 

(2)様式に記載する法人番号が不明の場合は、こちらのホームページでご確認ください。

国税庁法人番号公表サイト(外部ページへリンクします。) 

その他 

添付書類の「登記事項証明書原本」は、複数事業所の申請を同時に行う場合、1法人につき1部で結構です。ただし、各事業所分の写しをご提出ください。

2.新規指定

新規指定の流れは以下のとおりです。

  1. 事前相談票の提出(指定予定日の2か月前まで)
  2. 指定申請書類の提出(指定予定日の2か月前の末日まで)
  3. 現地調査(総合サービス事業を単独で行う通所事業所又は区が必要と判断した場合)
  4. 指定の決定

<例>4月1日に指定を受ける場合

  • 事前相談票:2月1日まで
  • 指定申請書類提出期限:2月28日まで

注.当該月の末日が土・日・祝日の場合は、前開庁日まで 

事前相談票 

【事前相談票の提出期限】 

事業開始希望日の2か月前まで

メール、郵送又は持参にて提出し、区の受領印を貰うようにしてください。

郵送の場合は、返信用封筒を同封してください。 

持参の場合は、事前に電話でご連絡ください。

 

【事前相談票様式】

文京区総合サービス事業指定事前相談票(Wordファイル; 23KB) 

注.事前相談票は、受領印の日付から3か月間に限り有効です。期間終了後に指定申請書類の提出を行う場合は、再度事前相談票の提出が必要となります。 

指定申請書類の提出期限 

指定希望日の2か月前の末日まで

注.書類の不備や不足があった場合は受理できません。お早めにご提出ください。

提出書類 

新規申請書類一式(ZIPファイル; 564KB)

3.指定更新

指定有効期間は6年間です。指定有効期間満了後も引き続きサービスを提供する場合は、更新申請が必要です。提出期限等は、あらかじめ区から対象事業所に通知いたします。

提出書類 

更新申請書類一式(ZIPファイル; 494KB)

異なるサービスの指定更新日を合わせたいとき 

国基準のサービスと文京区独自基準のサービスの指定を受けており、かつ、二つのサービスの指定有効期間が異なる場合、区に申出を行うことにより、指定更新日を合わせることができます。

<例>

現状:国基準のサービスの指定有効期限:令和4年7月31日

   文京区独自基準のサービスの指定有効期限:令和6年3月31日

   ↓

   国基準のサービスの更新申請のタイミングで申出書を提出し、更新書類を提出する

   ↓

更新後:国基準のサービスの指定有効期限:令和10年7月31日

    文京区独自基準のサービスの指定有効期限:令和10年7月31日

 

この取り扱いを希望する場合は、下記申出書をご提出ください。

指定有効期間を合わせて更新する旨の申出書(Wordファイル; 16KB) 

4.変更届   

変更事項に応じた提出書類を下記の一覧で確認し、必要な書類をご提出ください。

(訪問)変更事項別提出書類一覧(Excelファイル; 17KB)

(通所)変更事項別提出書類一覧(Excelファイル; 18KB)

提出期限 

 変更があった日から10日以内

提出書類 

変更届書類一式(ZIPファイル; 466KB)

5.廃止・休止・再開届

事業を廃止、休止、又は再開する場合は、次の書類をご提出ください。

提出期限 

廃止・休止日の1か月前

再開後10日以内(再開時は事前にご連絡ください。)

提出書類 

廃止・休止届出書(Excelファイル; 24KB)

再開届出書(Excelファイル; 22KB)

注.再開時、人員の変更がある場合は、勤務表と、必要に応じ資格証の写しが必要です。 

6.加算届(算定に係る体制等に関する届出書)

加算の算定を開始・変更する場合は、「算定に係る体制等に関する届出書」及び「体制等状況一覧表」の事前の届出が必要です。

提出期限

 算定開始月の前月15日まで

 注.令和6年4月から算定を開始する加算に係る届出の提出期限は、令和6年4月15日(月曜日)とします。 

提出書類 

加算届(総合サービス事業4・5月分)(ZIPファイル; 67KB)

加算届(総合サービス事業6月以降)(ZIPファイル; 67KB)

 

注.以下の加算を算定する場合は、各届出書をご提出ください。 

 

注.算定する加算の体制について確認できる書類の提出を求める場合があります。

なお、以下の加算についてはリンク先をご確認ください。

〇介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・ベースアップ等支援加算について

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター9階南側

介護保険課事業指導係

電話番号:03-5803-1204

FAX:03-5803-1380

メールフォームへ

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