区役所の窓口・案内
相談窓口
施設予約
電子申請
よくある質問から探す
組織・部署から探す

郵送申請についての詳細と注意事項

更新日 2020年06月29日

 

同封の記載例や本ページをご確認いただき、申請書への必要事項の記載及び必須書類(申請書及び本人確認書類、振込口座確認書類のコピー)を漏れなく添付し、同封の返信用封筒にてご返送ください。

申請書の内容に不備や疑義がある場合、こちらからご連絡を差し上げ、内容確認を行ったうえで給付をいたします。 
 
なお、個別の給付までの進捗状況等については、お問い合わせいただいてもお答えしかねますので、ご了承ください。

 

申請内容の確認や振込処理を最優先に作業を進めてまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

1.送付物

〇郵送物(封筒)

 


※申請書類は本事業を委託している「パーソルワークスデザイン株式会社」から郵送しています。

※「還付先」とは郵送物が届かなかった場合の返戻先です。 

 

 

 

〇同封物(申請書、申請書記載例、返信用封筒、概要チラシ)
・申請書

申請書見本

 

申請書記載例(PDFファイル; 757KB)

 申請書見本

 申請書見本2枚目

記入例の翻訳版は下記からご覧ください。 (Please refer to the following for the translation version of the entry example.)

記入例の英語翻訳版(translation version of the entry example)

 


・返信用封筒

返信用封筒
概要チラシ(PDFファイル; 570KB)

 概要チラシ

 

2.郵送申請の手順と注意事項

【提出必須書類】

  • 申請書
  • 世帯主の本人確認書類のコピー
  • 世帯主の振込口座確認書類のコピー 

Step1  郵送書類の確認と申請書の印字内容の確認

Step2  記入例を参考に申請書の記入・捺印

※注意※
・捺印(認印・シャチハタ可)が必ず必要になります。
・給付対象者の不要欄に『〇』を入れると給付対象となりませんので、ご注意ください。

 

不要欄に〇を入れないでください

 

 

Step3  本人確認書類と振込口座確認書類をコピーし申請書に添付

 

 本人確認書類一覧

 

振込口座確認書類一覧

 

Step4  同封の返信用封筒に申請書等を入れ返送

最終チェック

3.郵送申請でよくある質問

Q:申請書がまだ届いていないのですが?

A:特別定額給付金申請書類については、6月6日までに全世帯の方に発送いたします。6月12日以降で申請書が届いていないという場合又は申請書を紛失してしまったという場合には、再発行を行います。下記のコールセンターに、「申請書が届いていない」又は「申請書を紛失してしまった」旨、ご連絡いただき、世帯主の方の氏名等をお伝えください。再送付の手続きをいたします。

Q:添付する本人確認書類(コピー)とは、何のことですか?

A:以下の書類となります。添付書類の返却はできませんので、必ずコピーを添付してください。

(1点確認書類)

運転免許証、マイナンバーカードの表面(写真付き)、健康保険証、年金手帳、住民基本台帳カード(写真付き)、パスポート(日本国旅券)、在留カード(写真付き)、特別永住者証明書(写真付き)など

(2点確認書類)※以下を確認書類とする場合は2点確認となります。

住民基本台帳カード(顔写真なし)、顔写真のない社員証及び学生証、預金通帳、キャッシュカード、診察券、会員証、クレジットカード(氏名がエンボス加工されているもの)、消印のある本人宛郵便物、不動産賃貸借契約書、公共料金領収書、外国旅券(パスポート)など

Q:本人確認書類(コピー)としてマイナンバーカードを添付する場合、表面・裏面ともに提出が必要ですか?

A:マイナンバーカード(写真付き)のコピーを添付する場合は、必ず表面のみを提出してください。裏面を提出された場合は、一度提出書類をこちらから返却する必要があり、給付までに時間を要してしまうため、表面のみのご提出をお願いいたします。

Q:添付する振込口座確認書類(コピー)とは、何のことですか?

A:・通帳の表紙(口座番号が書かれた部分)・ゆうちょ銀行の通帳は見開きページ・キャッシュカードの写しで、「金融機関名」「支店名」「預金種別」「口座番号」「口座名義人」がわかる部分のコピーをお願いいたします。ご提出前に、コピーが不鮮明でないか、必要な情報が漏れなくコピーされているかを改めてご確認ください。 

 

Q:特別定額給付金の振込先口座として水道料引落口座を指定すれば、口座確認書類は不要ですか

 

A: 郵送申請書に同封した総務省作成のチラシ裏面のQ&Aには、「水道料引落等に使用している申請・受給権者名義の口座である場合には不要」と記載してありますが、文京区では水道料引落し等の管理をしておりません。

したがって、特別定額給付金の振込先口座として、水道料引落口座を指定した場合でも、申請書への振込先口座の記入及び口座確認書類の添付が必要です。

なお、地方税等の引き落とし口座を指定した場合でも、同様に申請書への振込先口座の記入及び口座確認書類の添付をお願いいたします。

Q:申請書に押印する印は銀行届出印の必要がありますか?

A:銀行届出印でなく、認印(シャチハタ可)でも受付可能です。

Q:世帯主以外の振込口座を指定することもできますか?

A:世帯主以外の方の振込口座を指定して申請する場合は、代理申請(受給)という扱いになります。(ただし、オンライン申請の場合は世帯主本人の口座に限ります。)

代理で受給できる方は以下の方になります。

(1)  基準日(令和2年4月27日)時点での申請者の世帯の世帯構成者

(2)  法定代理人(成年後見人、代理兼付与の審判がなされた保佐人及び代理兼付与の審判がなされた補助人など)

(3)  親族その他の平素から本人の身の回りの世話をしている者等で市町村が特に認める者(民生委員、自治会長、老人福祉施設・児童養護施設等の職員、里親、DV被害者の民間支援団体等)

〔注意〕上記(2)(3)の場合は本人と代理人の関係を説明する書類等が別に必要になります。※必要書類についてはコールセンターへお問い合わせください。

 
申請書の【代理申請(受給)を行う場合】欄に記入・押印の上、世帯主の本人確認書類(コピー)に加えて、代理人(受給者)の本人確認書類(コピー)を添付・振込先金融機関の口座内容のわかるもののコピーを添付して、ご申請ください。

Q:申請書類は区役所に持参してもいいですか?

A:新型コロナウイルス感染拡大防止のため、同封の返信用封筒をご利用いただき、郵送で提出をお願します。区役所へご持参いただいても給付が早くなることはございませんので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

Q:現在入院中のため、住民登録地とは別の住所地にいるのですが、どのように申請書を受け取ればよいですか?

A:長期入院・施設入所等により住民登録のある住所とは異なる場所にお住まいの場合等、特別な事情がある場合は、特別定額給付金申請書送付依頼届と必要書類(下記参照)を、文京区特別定額給付金担当宛てに郵送してください。

提出書類の内容を確認の上、送付依頼届に記入いただいた住所地へ送付いたします。なお、依頼届提出の際の封筒と送料は申請者負担となりますので、ご了承ください。

【必要書類】

 (1)特別定額給付金申請書送付依頼届(PDFファイル; 349KB)

 (2)世帯主の本人確認書類のコピー(下記Q&Aを参照に、ご用意ください。)

 (3)現住の居所がわかる書類 

【提出先】

 〒112-8555文京区春日1-16-21

 文京区緊急経済対策推進室特別定額給付金担当宛て

※申請書送付依頼届は、世帯主ご本人からの申請の場合にのみ受付いたします。

 

Q:すでにオンライン申請を行いましたが、郵送で申請書が届きました。何か手続きする必要はありますか?

A:オンライン申請を正しく完了した方については、郵送申請書でのお手続きの必要はありません。オンライン申請で不備があった方や正しく完了できなかった方のために、オンライン申請をされた時期により、すでにオンライン申請済みの方に対しても郵送での申請書を送付している場合があります。申請が完了済みの方につきましては、郵送での手続きは不要ですので、再申請されませんようご注意ください。

Q:口座を持っていない場合にはどうしたらいいですか?

A:このたびの特別定額給付金については、申請者本人名義の口座への振込により行うこととしていますが、銀行口座がない等の真にやむを得ない場合は、一度コールセンターにご連絡ください。なお、この場合、給付金の支給につきましては、銀行振込よりも遅くなりますことをご了承ください。

お問い合わせ先(コールセンター) 

文京区特別定額給付金コールセンター 

【特別定額給付金に関するお問い合わせ等】

電話:0120-778-955

時間: 9時00分~17時00分(土、日、祝日を除く)

 

総務省特別定額給付金コールセンター

【特別定額給付金制度の概要】 

電話: 0120-260020

時間: 9時00分~18時30分

HP: 特別定額給付金(総務省ホームページ)(外部ページへリンクします)

お問い合わせ先

緊急経済対策推進室 

文京区特別定額給付金事業コールセンター

電話番号:0120-778-955

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.