【過去のお知らせ】施設の使用についてのお願い(令和2年9月28日更新)

更新日 2021年11月26日

施設の使用についてのお願い(令和2年9月28日更新) 

使用要件

使用人数や貸出し可能な部屋等は、各施設のホームページをご覧いただくか、直接お問い合わせください。
使用要件の一部緩和について(令和2年9月28日更新)

 令和2年10月1日利用分より、集会施設等の利用要件を以下のとおり一部緩和します。

(1)社交ダンスは、お互いの距離を2メートル程度確保し、人同士が触れない練習は可とする。

(2)囲碁・将棋は、対局等座席の間隔を、できれば1メートル以上を確保すれば可とする。ただし、会話を控え、一局の対局時間もできるだけ短くすること。 

(3)打楽器・弦楽器などの練習は、お互いの距離を2メートル程度確保すれば可とする。また、音楽室・スタジオも前述した種目の利用を可とする。

(4)管楽器の練習は、使用条件を遵守すれば可とする。 

 

なお、施設予約ねっとからの抽選申込についても、上記と同じ要件で受け付けます。

使用人数(令和2年5月28日更新)

 お互いの距離を約2m空けられるよう、使用人数に制限があります。

使用要件(令和2年9月28日更新)

  1. お互いの間隔をできるだけ2m(最低1m)確保できること
  2. 近距離での会話や大声での発声、歌唱を避けること
  3. 料理や飲食を伴う会議(熱中症予防のための水分補給は可能)等の使用でないこと
  4. 定期的に換気ができる状態であること
  5. 使用者はマスクの着用を徹底すること

     ※上記の要件に該当しない使用方法や、使用人数を超えた活動はできません。

     ※かるた、健康麻雀等での使用はできません。 

     ※声楽・コーラス、カラオケ、詩吟、謡曲、演劇、朗読等での使用はできません。

     ※実習室、調理室は引き続き当面の間利用を中止します。 

注意事項

  1. 使用前・使用後の手洗い
  2. 咳エチケット、マスクの使用の徹底
  3. ゴミは使用者が自宅まで持ち帰る
  4. 代表者は当日の使用者の名簿を作成し、約1か月保管する

     ※感染が疑われる方、発熱等や体調のすぐれない方の使用は控えてください。

     ※衛生用品等が不足している状況のため、使用者ご自身でも対策を行っていただきますようご協力をお願いいたします。

     ※上記以外についても、使用の際は施設職員の指示に従ってください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.