文京シビックセンター改修基本計画(素案)を策定しました

更新日 2016年10月12日

 

 文京シビックセンターは、区民施設、公共機関、区庁舎等で構成された複合施設であり、区民サービス活動の拠点として、また、災害時における防災拠点としての機能を有しています。

 平成6年の第一期工事が竣工後、20年余りが経過し、経年劣化等による設備機器の更新などが必要な時期を迎えているとともに、地球温暖化対策や東日本大震災での教訓を踏まえた震災対策の強化などが求められていることから、平成26年3月にシビックセンター改修方針を策定しました。

   この改修方針では、シビックセンターの改修にあたっては、次の5つの基本的な視点を定め、推進していくこととしています。 

 視点1 防災拠点としての機能向上 

 視点2 省エネ・CO²排出量の削減による環境負荷の軽減

 視点3 ユニバーサルデザインの充実による来庁者等の利便性向上

 視点4 行政需要の変化への対応

 視点5 計画的な改修等で費用の縮減と建物の健全性確保

  

 この改修方針に基づきシビックセンター改修基本計画を策定するため、シビックセンター改修基本計画検討委員会を設置し、検討を進めてきました。

 この度、シビックセンター改修基本計画(素案)をとりまとめましたのでお知らせいたします。

 今後、さらに検討を加え平成29年1月を目処に改修経費を加えたシビックセンター改修基本計画(案)をとりまとめる予定としております。

 シビックセンター改修基本計画(素案)に関する、ご意見、ご質問等については、下記担当までお願いします。 

  

 

  

 文京シビックセンター改修基本計画(素案)(PDFファイル; 3716KB) 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター21階南側

施設管理課

電話番号:03-5803-1162

FAX:03-5803-1339

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.