湯島北町会

【結成日】

昭和60年4月結成

【町会ホームページ等】

【お問い合わせ先】

町会・自治会の活動への参加方法、活動内容、会費等に関することは、各町会・自治会にお問い合わせください。連絡先がご不明の場合は、下記の地域活動センターまでお問い合わせください。 

その他のお問い合わせ先
 地域活動センター 電話番号 
 湯島地域活動センター 03-3813-6554 

文京区町会連合会創立60周年記念誌「六十年のあゆみ」(2014年11月発行)掲載内容

湯島北町会の前身は、いまから40数年前に湯島四丁目に建設された集合住宅「湯島ハイタウン」の区分所有者約440世帯の自治会として発足した。
その後、マンション住民のライフスタイルに融和した町会組織の立ち上げに取り組み、昭和58年に湯島北町会として近隣町会から認めていただくところとなりました。
これと同時に、集合住宅における住民の生活と施設保全のためのルールである管理規約を作成し、湯島ハイタウン管理組合が設立され、翌59年の春以来、組合業務と併せて町会業務を遂行しております。
町会としては30年弱の経験しかありませんが、幸いにも近隣の先輩町会からご指導を賜り、湯島天満宮の氏子として、初詣に始まる年中行事や祭礼も行っております。また、龍岡町会・切通町会からお誘いいただき、「お花見の会」「夏休みラジオ体操会」を共同開催しており、これらの活動が、防災対策合同訓練や交通安全運動などの自治体活動へと有機的に繋がっているものと思われます。
一方、当町会独自の活動としては、湯島ハイタウンには玄関ホールと会議室があり、ここを住民の交流場所として、新年会・祭礼・クリスマス会・図書室の通年開設などの文化・福祉的行事が行われています。また、玄関前にバス停があるため、強風雨の際にはホールを高齢者や身障者の方々の一時的な待機場所として提供するなど、地域の安全と情報伝達にも役立っています。
集合住宅内の町会という特殊性から、協同体意識を醸成しやすい反面、地域活動に無関心な住民を生み出しやすい一面もあります。そこで、少子・高齢化を迎えた今後の課題としては、プライバシーを尊重しつつ風通しのよい、誰もが地域に貢献でき恩恵を受けられるコミュニティの形成を心がけたいと思っております。

画像:クリスマス会 

お問い合わせ先

〒113-0033 東京都文京区本郷七丁目1番2号(文京総合体育館内)

湯島地域活動センター

電話番号:03-3813-6554

FAX:03-5689-4332

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.