上真砂町会

【結成日】

昭和25年4月結成

【町会ホームページ等】

【お問い合わせ先】

町会・自治会の活動への参加方法、活動内容、会費等に関することは、各町会・自治会にお問い合わせください。連絡先がご不明の場合は、下記の地域活動センターまでお問い合わせください。

その他のお問い合わせ先
 地域活動センター 電話番号 
 湯島地域活動センター 03-3813-6554 

文京区町会連合会創立60周年記念誌「六十年のあゆみ」(2014年11月発行)掲載内容

当町内には、文京区の施設で、ふるさと歴史館、真砂中央図書館、男女平等センター、真砂児童遊園、本郷小学校等がある。
ふるさと歴史館前通りを本郷の文化ゾーンとして、特別に水銀灯8灯を区で建てた。
マンション建設、オフィスビル建設等で、町全体が大きく変貌している。
歴代町会長を始め役員、町会員全員で一歩一歩と近代化した町づくりに専念してきた。町内に於いても、昭和50年役員及び町会員の努力により設備の整った町会会館を建設し、上真砂町会会館として町会員、他の方々にも開放し地域の活性化に協力している。町会会館には1階に祭り、模擬店、イベント、餅つき等の諸道具を格納し、2階は集会の場としている。なお、当町会は法人化の認可を受けている。
(組織)
当町会は34の班に分けて、班長は回覧、区報等の配布、町会費の集金等の実務を担当している。
総務は町会行事を担当。
民生部:赤十字募金、赤い羽根募金、歳末助け合い募金を担当。
文化部:敬老の日に73才以上の方に記念品として、クッキー等を贈呈し、お祝いしている。
交通部:春秋の交通安全運動に協力。
防災部:防災訓練、年末夜警を実施。
防犯部:防犯ポスター等で周知、年末夜警をテントを設置して、防災部と共に夜警にあたる。
青少年部:新入学児童と新成人にお祝いの記念品をお届けする。納涼縁日、餅つき大会、模擬店等子供達へのイベントを実施。
町会リサイクル:元会長が資源回収活動を解散した婦人部より引き継ぎ実行している。
伝統90(大正13年創立)有余年我が町会は世帯数740余、文京区本郷の丘の上にある良き町と成る様住民が共に助け合い、生活環境の向上、発展を図り、良好な町の維持を続けたい。

画像:祭りの一コマ 

お問い合わせ先

〒113-0033 東京都文京区本郷七丁目1番2号(文京総合体育館内)

湯島地域活動センター

電話番号:03-3813-6554

FAX:03-5689-4332

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.