千駄木西林町会

【結成日】

昭和34年8月結成

【町会ホームページ等】

ホームページ(外部ページにリンク)

【お問い合わせ先】

町会・自治会の活動への参加方法、活動内容、会費等に関することは、各町会・自治会にお問い合わせください。連絡先がご不明の場合は、下記の地域活動センターまでお問い合わせください。 

その他のお問い合わせ先
 地域活動センター 電話番号 
 汐見地域活動センター 03-3827-8149 

文京区町会連合会創立60周年記念誌「六十年のあゆみ」(2014年11月発行)掲載内容

 昭和28年10月に、松村幸次・吉澤義正両氏により、町会に準じた諸事運営が行われるようになった。
昭和34年に初代会長に富所富平氏が就任することとなり、「千駄木五丁目西林町会」が正式に発足、本格的な町会運営に当たることとなった。その後、「老人クラブを」との声も多く聞かれ、昭和55年に「西林西寿会」が発足し、現在では藤森利子会長のもと、会員相互の親睦を図り多方面に活動している。
以来53年、世帯数700世帯、現松本会長を中心に役員一体となって円満なる町会運営に当たっている。
当町会が、この様な現在の隆盛をみるに至った理由の一つとして、当町会の守護神である「御林稲荷社」がある。当社は古く江戸時代よりの天祖神社の末社として、千駄木林町に祀られたものであるが、現社殿は昭和33年総鎮守天祖神社神殿再建のみぎり、戦後造営の仮本殿の払い下げを受け、造営鎮座祭お魂入れを行い、現在の社殿となったものである。
御林神社の祭礼は毎年5月に行われ、町内児童の絵画展も恒例になっている。平成17年には、町内大神輿を修復し、秋季例大祭時の町内巡幸を復活した。
当町会の現況は、各担当部長、役員の活発な地域活動と共に、婦人部ならびに青少年部の献身的な協力により、交通安全活動或いは歳末夜警には子供達参加による巡回も例年の恒例となっている。
住みよい町づくりのために当町会の一層の発展が期待されている。

 

千駄木西林町会1 

お問い合わせ先

〒113-0022 東京都文京区千駄木三丁目2番6号

汐見地域活動センター

電話番号:03-3827-8149

FAX:03-3827-8149

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.