音羽九桜町会

 【結成日】

昭和28年8月結成

【町会ホームページ等】

【お問い合わせ先】

町会・自治会の活動への参加方法、活動内容、会費等に関することは、各町会・自治会にお問い合わせください。連絡先がご不明の場合は、下記の地域活動センターまでお問い合わせください。

その他のお問い合わせ先
 地域活動センター 電話番号 
 音羽地域活動センター 03-3943-0621 

文京区町会連合会創立60周年記念誌「六十年のあゆみ」(2014年11月発行)掲載内容

音羽九桜町会は、初代小西彦市会長のもとで昭和28年8月に創立総会を開き今日に至っている。もともと当町会の最大の目的は住みよい社会生活ができる環境づくりで、町の人々の親睦、互助精神を持ち、大きな家族の気持ちでいつも変わらぬ明るい町会を目指している。
役員一同及び婦人部の方々の何事にも積極的に参加し、結束の堅さを初代会長よりの伝統として受け継がれている。
南に江戸川公園、北に今宮神社に接し、生活環境も勝れている。
江戸川橋を渡り護国寺に向かって左右が私どもの町会で、遠く江戸時代音羽通りが繁盛し、水茶屋などもあった。差し当たって参拝客も多い護国寺の仁王門的役割を我々の先祖がしたのではないかと思われる。
町会名称は、音羽町9丁目と桜木町(現・小日向2丁目の一部)の頭文字をつけて音羽九桜町会(当初「九桜会」と称した。)という町会名にした。
今日、新年会、成人祝い、新入学祝い、観桜会、今宮神社のお祭り、敬老祝い、交通(春・秋全国交通安全運動)、広報・厚生(リサイクル活動)、防犯、防火・防災(旧第五中学校避難所運営協議会活動)、募金等々の行事は恒例として役員一同が積極的に行っているが、各種行事に町会員の参加が少ないことが悩むところである。

画像:今宮神社祭礼 画像:日帰りバス旅行

お問い合わせ先

〒112-0013 東京都文京区音羽一丁目22番14号

音羽地域活動センター

電話番号:03-3943-0621

FAX:03-3943-0621

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.