音二町会

 【結成日】

昭和24年7月結成

【町会ホームページ等】

【お問い合わせ先】

町会・自治会の活動への参加方法、活動内容、会費等に関することは、各町会・自治会にお問い合わせください。連絡先がご不明の場合は、下記の地域活動センターまでお問い合わせください。

その他のお問い合わせ先
 地域活動センター 電話番号 
 音羽地域活動センター 03-3943-0621 

文京区町会連合会創立60周年記念誌「六十年のあゆみ」(2014年11月発行)掲載内容

今回創立60周年記念誌を創るとのこと月日の早さに驚き30周年記念誌から30年、この間音羽通り、当町会も大きくかわりました。道路拡幅に伴うアベニュー音羽、ノーブル音羽再開発ビル講談社も土地を取得し26階高層ビル。町会活動としては全国交通安全運動の参加、防犯・防災は特に震災への備え、スタンドパイプなど購入検討、地域の安全に力を入れている。レクリエーションのバスハイクも参加者が少なくなり、変わるものを検討している。今宮神社の祭礼には町会の祭礼委員会を作り、続けている。戦後の昭和25年まだ大変な時、子供達の為有志でお金を出し合い、山車・神輿を造ったと聞いている。又住民の方からお祭りは子供の頃が懐かしく孫も参加させたく是非続けてほしいとの声もある。役員も高齢化辛いこともあるが何とか若い方の力を借りて後生をつないでいきたい。写真は20年弱前の婦人部も一緒のお祭りの打ち上げ。懐かしい人の顔も、もう一枚のお花見の写真は当町会の古い一枚。関東大震災の翌年元気出そうと護国寺から飛鳥山まで花見に行ったと聞いている。思い思いの支度をし長屋の花見的な楽しんだ雰囲気が見られる。
相当古くから町会の組織はあったらしく活動活気が感じられる。護国寺の門前町の小さな町会小さいなりに住みよい楽しい街を後生に伝えていきたい。

画像:飛鳥山の花見 画像:お祭りの打ち上げ

お問い合わせ先

〒112-0013 東京都文京区音羽一丁目22番14号

音羽地域活動センター

電話番号:03-3943-0621

FAX:03-3943-0621

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.