目白台豊川町会

 【結成日】

昭和24年7月結成

【町会ホームページ等】

【お問い合わせ先】

町会・自治会の活動への参加方法、活動内容、会費等に関することは、各町会・自治会にお問い合わせください。連絡先がご不明の場合は、下記の地域活動センターまでお問い合わせください。

その他のお問い合わせ先
 地域活動センター 電話番号 
 音羽地域活動センター 03-3943-0621 

文京区町会連合会創立60周年記念誌「六十年のあゆみ」(2014年11月発行)掲載内容

当町会は、明治11年11月に高田豊川町会と命名されて以来、時代の変化と共に様々な変化を遂げつつ今日に至っています。古くは、町会内には、鍛冶屋、化粧品、石鹸、撚糸、チョコレート、マーガリン、友禅染などの工場や大きなお屋敷、長屋などがありました。
昭和初頭の、不忍通りと目白通りの拡幅工事にはじまり、戦後、町会のほとんどの地域を占めていた、小布施新三郎さんの土地が分譲され、その一部が豊明小学校となり、昭和40年代後半からは、家の建て替えが進み、バブル期を経て、街並みは大きく変化してきました。
一方で、太平洋戦争の米軍による空襲により、近隣の街が焼け野原となってしまった中にあって、当町会は一部が焼けただけで、ほとんどの戦禍を免れ、戦前からの古い町並みが残る貴重な地域でありました。木造の長屋や井戸が多数残り、「井戸端会議」という言葉がぴったりな暮らしがありました。
現在では、新しいマンションや住宅が増え、古くからのお住まいの方々に加え、新しくこの地で生活される方が加わり、人口も徐々に増えてきています。
こうして歴史を刻んできた当町会は、街並みやお住まいの方々が変化しても、楽しく、そしてなによりも安心・安全に暮らせる町とするべく、様々な行事を、町会員が力を合わせて実施しています。これらの、行事を通じて、新旧の住民の交流も進み、さらに住みよい町へと進化しています。
■主な事業
春秋の交通安全運動、火災予防運動、防災訓練、新入学・成人・敬老祝い、夏休みラジオ体操&紙芝居、バスハイク、餅つき、お祭り

画像:ラジオ体操 画像:餅つき大会

画像:ラジオ体操 画像:豊川

画像:豊川稲荷 画像:楽しいお祭り

お問い合わせ先

〒112-0013 東京都文京区音羽一丁目22番14号

音羽地域活動センター

電話番号:03-3943-0621

FAX:03-3943-0621

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.