一般社団法人大和郷会

 【結成日】

大正14年5月結成

【町会ホームページ等】

ホームページ(外部ページにリンク) 

【お問い合わせ先】

町会・自治会の活動への参加方法、活動内容、会費等に関することは、各町会・自治会にお問い合わせください。連絡先がご不明の場合は、下記の地域活動センターまでお問い合わせください。

その他のお問い合わせ先
 地域活動センター 電話番号 
 大原地域活動センター 03-3946-8594 

文京区町会連合会創立60周年記念誌「六十年のあゆみ」(2014年11月発行)掲載内容

本駒込6丁目地区の大部分を占める町会としての「大和郷」は、大正14年に社団法人大和郷会として発足しました。

大和郷会の活動の特色は、いわゆる町会としての役割を超えて、会員福利の増進のための施設の運営、防火・防災は勿論、広く教養、趣味、社会生活の向上に資する教室、講座、講演会開催等のいろいろな生涯学習事業を行っていることにあります。

具体的には、文化部ではコーラス、コントラクトブリッジ、自然観察会、スポーツ部ではゴルフ、ダンス、ハイキングなどのサークルがあって、それぞれ活動しています。

また、これらの活動とは別に、大和郷会として幼稚園を昭和4年に設立し、空襲により園舎が焼失した一時期を除き80有余年にわたって運営してきました。ご幼少の折、現皇后陛下も在園されましたが、現在までに6,130名の卒園生を送り出しています。幼稚園は平成7年4月、学校法人大和郷学園として大和郷会の事業から分離され、現在、独立した学校法人となっています。

昨今、公益法人の制度改革が報じられていますが、大和郷会は平成25年4月から、一般社団法人として新たなスタートを切ることになりました。大和郷会誕生の原点ともいうべき会員相互の共存共助の精神に則り、地域、地縁に由来する共益的な団体として、良好な住環境を維持しつつ、安全で住みよい街づくりを目指しています。

画像:大和郷会事務所と大和郷幼稚園 

お問い合わせ先

〒112-0011 東京都文京区千石一丁目4番3号

大原地域活動センター

電話番号:03-3946-8594

FAX: 03-3946-4355

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.