林町南町会

 【結成日】

昭和27年結成

【町会ホームページ等】

【お問い合わせ先】

町会・自治会の活動への参加方法、活動内容、会費等に関することは、各町会・自治会にお問い合わせください。連絡先がご不明の場合は、下記の地域活動センターまでお問い合わせください。

その他のお問い合わせ先
 地域活動センター 電話番号 
 大原地域活動センター 03-3946-8594 

文京区町会連合会創立60周年記念誌「六十年のあゆみ」(2014年11月発行)掲載内容

はじめに
林町南町会は終戦後の占領政策のもと、昭和25年初期に入り睦会として福祉関係の団体として、設立が容認されるようになったことを機に昭和27年7月第1回創立記念総会が開催され、会名も白山御殿町の一部と林町の南側が一緒になり、南睦会と決定し発足しました。

昭和29年11月には創立3周年記念を明化小学校講堂を借用し敬老会を開催。昭和30年3月に団体名を林町南町会と改編し現在に至っております。

発足当時の会長、役員、町会員皆様の喜びは戦後の混乱期を乗り越える為の大きな役割を果たしたことに違いありません。

平成12年10月、創立50周年記念品の配布。

平成24年10月21日(日曜日)快晴のもと、文京区立第十中学校体育館を借用、成澤文京区長をはじめ、小谷周一校長等、多数のご来賓の参加をいただきまして盛大に町会創立60周年の節目の行事を無事に終了することができました。

60周年、人間で言えば「還暦」のお祝いです。生まれた時に還り、第二の出発点という意味で、赤い物を身に着けて、お祝いします。町会も発足させた時の思いに還らせて頂き、生まれ変わり発展をさせて林町南町会が連綿とつづくことを望みます。

皆さんの記憶にも未だに残る「東日本大震災」「原発の問題」と想定外という言葉・・被害に遭った人たちだけではなく、日本中の人たちが「家族の絆」「地域の絆」「絆」と言う言葉と日本人の道徳心のすごさを世界中の人達に認識され再発見したと思います。
おわりに
林町南町会は60周年記念誌「つながる」を発刊しました。その想いは、広義的には「世界につながるように」、狭義的には一人一人が家族に、世代に、地域、町、公共団体、役所に良いことの方向へすべてつながる。

結果として、町会で、家族で、世代間で「すき」がなく、自助努力、共助とのつながりが発揮され、暮らしやすい町会になりますよう念願します。

画像:9月 防災訓練 画像:12月 親睦バス旅行画像:簸川神社お祭り 子どもみこし

お問い合わせ先

〒112-0011 東京都文京区千石一丁目4番3号

大原地域活動センター

電話番号:03-3946-8594

FAX: 03-3946-4355

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.