東大農学部前自治会

【結成日】

昭和41年6月結成

【町会ホームページ等】

【お問い合わせ先】

町会・自治会の活動への参加方法、活動内容、会費等に関することは、各町会・自治会にお問い合わせください。連絡先がご不明の場合は、下記の地域活動センターまでお問い合わせください。 

その他のお問い合わせ先
 地域活動センター 電話番号 
 向丘地域活動センター 03-3813-6668 

文京区町会連合会創立60周年記念誌「六十年のあゆみ」(2014年11月発行)掲載内容

当会は、昭和26年発足の「東大農学部前通り商睦会」の中で若手と言われるメンバーが中心となり、昭和41年6月「東大農学部前自治会」として発足しました。今では当会の歴史を語る人が少ないのが現状です。
現執行部が先代より引き継いだ物の中で一番の財産が「神輿」「子供山車」です。現在も大切に維持管理され、2年に一度の根津神社大祭の時期には町内を練り歩く姿を見る事ができます。平成18年には、根津神社御遷座300年を迎え、これを記念して江戸天下祭りの再現を期し、国宝級の神社神輿3基を氏子が古式ゆかしい衣類を着用し、こぞって大々的に練り歩きました。当会も新築する神輿蔵の費用を準備し、会員多数が協力して大成功を収めることができました。これを契機に、町の行事に新会員が参加し、町の次代を担ってもらう機運が生まれたのではないかと安堵しています。
当会前の本郷通り沿いに、東京メトロ南北線「東大前」駅があります。朝・夕のラッシュアワー時は、東大生、文京学院大生はもとより、サラリーマン諸氏ですごい混雑となります。
交通の便が良くなるにつれ、消費者の商店街離れが散見されるようになり、商店の廃業が多数見られるのは誠に残念なことですが、解決策は今のところ見当たりません。
その一方で、新築マンションが増え、会員数は増えています。
当会のいろいろある年間行事の中で、一押しが2月に行われる「ふれあい餅つき大会」です。大相撲力士を招いての餅つきは子供たちに大好評を博しています。

画像:ハロウィン 画像:もちつき大会

お問い合わせ先

〒113-0023 東京都文京区向丘一丁目20番8号

向丘地域活動センター

電話番号:03-3813-6668

FAX:03-3813-6668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.