神明西部町会

【結成日】

昭和24年4月結成

【町会ホームページ等】

ホームページ(外部ページにリンク)

【お問い合わせ先】

町会・自治会の活動への参加方法、活動内容、会費等に関することは、各町会・自治会にお問い合わせください。連絡先がご不明の場合は、下記の地域活動センターまでお問い合わせください。 

その他のお問い合わせ先
 地域活動センター 電話番号 
 駒込地域活動センター 03-3824-5801 

文京区町会連合会創立60周年記念誌「六十年のあゆみ」(2014年11月発行)掲載内容

神明西部町会は、本駒込5丁目の閑静な住宅街の一角にあり、戦後の焼け跡がまだ残りバラック建ての家屋が多かった昭和24年4月に結成され、住居表示実施前は駒込神明町と呼ばれていました。
今では会員も増え700所帯を数えるほどになりました。町会員相互の信頼と絆を深め、こどもに優しく、高齢者を労わり、明るい笑顔で犯罪のない、安全・安心の街づくりを目指しております。
その昔、当町会の周辺には、駒込富士神社、御鷹屋敷(現駒込病院)があって富士神社北側一帯は野菜畑が広がり、美味しい茄子が採れた事から” 駒込は一富士二鷹三茄子” と川柳にも詠われて有名になった所です。
昨今では個人情報保護法などにより、各種名簿の発行に二の足を踏む団体が多い中、町会員各位の理解と協力を得て、平成24年版町会員名簿を発行する事が出来ました。
地域の由来にちなみ、一富士二鷹三茄子の図柄を名簿の表紙に配し、会員の皆さまにお配りしたところです。
町会の組織は会長、副会長、会計部、会計監査、総務部、防犯部、防火部、衛生部文化部、厚生部、防災部、交通部、青少年部、女性部で構成され、また地域内を第1地区部から第4地区部の4つに分け、更に各地区部ごとに班を編成して、行政刊行物の配布や町会行事の周知徹底など、きめ細かい取り組みをしております。
毎月3日間の防犯パトロール、月1回の夜警や年1度の防火・防災訓練を消防署、消防団の指導の下に行うなど、特に力を入れて活動しております。

 

神明西部町会1 神明西部町会2

お問い合わせ先

〒113-0021 東京都文京区本駒込三丁目22番4号(本駒込地域センター内)

駒込地域活動センター

電話番号:03-3824-5801

FAX:03-3827-8143

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.