令和3年度文京区社会を明るくする大会

更新日 2022年06月25日

令和3年度の社会を明るくする大会の様子

令和3年度は、 新型コロナウイルス感染症対策を徹底した上で、実施しました。

中学校生徒による意見発表

令和3年度は、事前に発表の様子を収録し、会場で放映しました。

3校の発表の後、加藤教育長から講評がありました。 

 

タイトル:あなたの「思いやり」

発表者   :茗台中学校   三年生徒

 

タイトル:ダンスが私に教えてくれたこと

発表者   :本郷台中学校   三年生徒

 

タイトル:人は変われる

発表者   :音羽中学校   三年生徒

 

 意見発表の様子

 意見発表の様子

 

 教育長講評

 教育長の講評 

講演「スポーツの力―バレーボールで学んだもの―」

スポーツの素晴らしさ、人間関係の大切さなどについて、バレーボールやオリンピックという経験をもとに講演いただきました。

 

講演の様子

講師:2008年北京オリンピック 女子バレー日本代表 櫻井 由香 氏

来場者アンケートより抜粋

  • 中学生の意見発表にとても感動しました。「誰も置き去りにしない」社会を目指し、身近な家庭・地域の中で青少年の成長に励ましを送って参りたいと思います。
  • 三人の意見発表、清々しい素直な感性が伝わり、今後の成長がたのしみになった。
  • 大変すばらしい講演を拝聴しました。真剣勝負で勝ち得た生き方の原点とも言えると感動しつつ、今後の私自身の人生の考え方に生かしてたいと思います。
  • 櫻井様のお話、貴重でした。とても人間みがあり、楽しく聞いていました。

 

その他 

  令和3年度文京区社会を明るくする大会の様子が、文京区民チャンネルで放送されました。以下リンクよりご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=oTTcu7Y-aDk&list=PLLA1VIWQqfeDKfZrY-jJ4HJLQjHqB4Xzo 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター11階北側

福祉政策課地域福祉係

電話番号:03-5803-1202

FAX:03-5803-1357

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.