文京区社会を明るくする大会

更新日 2020年07月01日

令和2年度の文京区社会を明るくする大会は、新型コロナウイルス感染防止のため中止いたします。

令和元年度の社会を明るくする大会の様子

中学校生徒による意見発表

 第九中学校生徒の発表の様子

タイトル:やさしい社会の実現に向けて

発表者   :第九中学校   三年生徒

 

 第十中学校生徒の発表の様子

タイトル:真の明るい社会を見つけろ!

発表者   :第十中学校   三年生徒

 

 文林中学校生徒の発表の様子

タイトル:「明るい色めがね」を

発表者   :文林中学校   三年生徒

講演「子どもたちを犯罪やトラブルから守るために」

 富坂警察署生活安全課長の講演の様子

講師:富坂警察署生活安全課長 石川 哲久

文京区消費生活相談員の講演の様子 

講師:文京区消費生活センター消費生活相談員 横山 まり 

来場者アンケートより抜粋

  • 中学生の意見がすばらしかったです。罪を犯した人、悪いことをしてしまった人を、どのように支えるか、大きな問題だと思います。支える場所がなかったら再犯してしまうと思いました。
  • 中学生の子供を持つ親として、同年代の子がどう思い、どう考えているのかを聞けて参考になりました。今一度、自分の子供に対しても声かけをする事を続けていこうと改めて思いました。中学生の意見を実際に聞ける機会はないので、とても良い機会でした。
  • 中学生の発表がとても堂々としていて、立派で感銘いたしました。講演も身近な話題なので、分かりやすかったです。
  • 富坂警察署の石川氏の話は、具体的でとても良かった。
  • ネットトラブルの話を聞いて、自分はひっかからないと考えてしまうと何かあった時に手遅れになってしまうとわかりました。
お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター11階北側

福祉政策課地域福祉係

電話番号:03-5803-1202

FAX:03-5803-1357

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.