青年育成事業補助金

更新日 2018年03月30日

平成30年度文京区青年育成事業補助金について

平成30年度より、文京区青少年の社会参加推進事業補助金と文京区青年育成事業補助金を統合いたします。募集案内については、文京区青少年の社会参加推進事業補助金のページをご覧ください。 

 平成29年度文京区青年育成事業の募集は終了しました

趣旨・目的

文京区内で非営利活動を行う団体(NPO等)が行う、青年育成事業に要する経費の一部を補助することにより、地域社会において自主的に活動できる青年(15~25歳)の育成を図る。

補助対象者 

 文京区内で活動する非営利活動を行う団体

補助対象事業

上記補助対象者が主催又は共催する以下の事業

A:青年が地域社会で活動を行うための知識の習得ができる講習(例:青年リーダー育成講習)

B:青年が地域社会で活動を行うための知識を習得するため、区の定める基準によって青年自らが事業の企画・運営を行う事業(例:高校生企画イベント)

<事業実施基準>以下全てに該当することを要する。 

  • 青年が主体となり事業を企画・実施することとし、その運営のための実行委員会を組織すること。
  • 公募等により実行委員となる青年を募集すること。
  • 実行委員会は青年5人以上から構成されること。青年以外が構成員となってもよいが、青年の自主性を尊重する運営がなされること。
  • 企画のための実行委員会を1事業について2回以上行うこと。
  • 実行委員会で実施する事業は、青少年育成、文化・スポーツに関わる社会活動等で社会、地域に貢献する内容であること。

C:その他本補助金の目的に合致すると区長が認めた事業  

補助対象期間

平成29年4月1日(土曜日)から平成30年3月31日(土曜日)まで 

補助金額

補助対象事業の実施に要する経費の2分の1以内の額(上限:20万円)

申請方法

事前にご連絡のうえ、 必要書類を教育推進部児童青少年課までご提出ください。

注意事項

必ず「平成29年度文京区青年育成事業補助金のご案内(PDFファイル; 1127KB)」をご確認ください。 

※平成29年4月4日に一部内容を修正いたしました。

各種フォーマット

申請締切

平成29年5月10日(水曜日)

選考について

選考委員会による審査のうえ、区の予算の範囲内で補助事業及び補助金額を決定します。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター20階北側

児童青少年課青少年係

電話番号:03-5803-1186

FAX:03-5803-1368

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.