『はじめの一歩!(文京区青少年育成プラン)』

更新日 2014年12月03日

『はじめの一歩!(文京区青少年育成プラン)』とは

このプランは、文京区内の青少年健全育成の充実を図るための行動指針です。
平成16年2月10日の文京区青少年問題協議会において策定されました。

 

『はじめの一歩!(文京区青少年育成プラン)』策定の趣旨

青少年問題への対応は行政と学校が対処すれば良いというものではありません。青少年問題協議会を構成する各種の青少年健全育成関係団体が連携して対応していくことが必要です。また、子どもたちを取り巻くすべてのおとなにも青少年健全育成の責務があります。

そのためには共通認識された行動指針となるものが必要です。そこで、文京区青少年問題協議会では、日頃から青少年健全育成事業に直接携わっている青少年関係団体の代表者により部会を構成し、プラン策定のための検討を行ってきました。

 

プランの基本的な考え方

「まずおとなが考え方、行動などを改めて見つめなおすことが青少年を健全に育成するための第一歩である」ということが基本的な考え方です。

したがって、このプランの内容は区が行う施策にとどまりません。青少年関係団体が実施する事業、さらに、青少年を取り巻くおとなのひとりひとりに対しても、青少年に対して良い環境を与えうる行動についての指針を述べています。


プランの内容

冊子は、区や関係団体だけでなく、一般の方が手にとっても読みやすく、かつ、ひとりのおとなとしても具体的に行動できるよう、まず目で内容を理解できるようにイラストを多く使用しています。

また、区民の手によるプランであることを前面に押し出すため、このプランの内容がなぜこうなったのか、策定会議の模様をわかりやすくまとめ、特集読み物として巻頭に置いています。その他、部会員が集めた青少年の声も掲載しています。

 

文京区青少年育成プラン本文(PDFファイル)

表紙・目次・第1章(おとなの意識改革)PDFファイル(2.1MB)

第2章(青少年の自立)PDFファイル(1.6MB)

第3章(社会全体として)・重点行動 PDFファイル(1.3MB)

第3章(社会全体として)・推進目標と推進項目 PDFファイル(3.3MB)

第3章(社会全体として)・具体的行動にあたっての意識PDFファイル(1.7MB)

第3章(社会全体として)・青少年の声PDFファイル(0.8MB)

資料編PDFファイル(1.9MB)

プランの推進項目に該当する事業の一覧(平成17年度実績)


区では毎年、青少年を対象とした事業を調査しています。
以下に、プランの推進項目(15項目)にあてはまるものを掲載しています。
青少年を対象とした事業を実施する際の参考に、また情報の共有にご活用下さい。

    事業一覧【表紙・目次】 Wordファイル(24KB)

    事業一覧【推進項目別】 Excelファイル(405KB)

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター20階北側

児童青少年課青少年係

電話番号:03-5803-1186

FAX:03-5803-1368

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.