白山東児童館令和6年3月の予定

更新日 2024年03月01日

行事 

 行事

行事 備考

 13日(水曜日)

 6年生の日

15時~17時

 

6年生だけでホールで遊びます。

6年生なら誰でも参加できますので15時にホールに集合してください。 

 15日(金曜日)  ふろくわけ抽選会

16時~抽選開始

 

15日(金曜日)16時までに抽選用紙に名前を書いて抽選箱に入れてください。

抽選会の時にいなくても、当選した人は3月30日(土曜日)まで、受付でふろくを受け取ることができます。

 
 22日(金曜日)  おみせやさんミニ

15時~16時30分(最終受付16時15分まで)

 

ホールにお店を出して、楽しみます。

事前の申し込みはいらないので当日に来てください。

幼児さん親子の方も参加することができます。

 

【おみせやさんスタッフ募集】

小学3年生以上でスタッフをしてくれる子、保護者の方で当日の運営を手伝ってくださる方を募集します。

小学生は児童館受付にて申し込み、保護者の方はお電話でのお問い合わせで構いません。

保護者の方は短時間でも構いませんので、是非ご協力いただけると嬉しいです。 

 

スタッフ募集期間:2月29日(木曜日)~3月14日(木曜日)まで 

5日(火曜日)

8日(金曜日)

12日(火曜日)

15日(金曜日)

19日(火曜日)

26日(火曜日)

27日(水曜日) 

 

 代表選手向け卓球教室

16時~17時

 

 

3月28日(木曜日)に行われる「文京区児童館対抗卓球大会」の代表選手向けの教室となります。

代表選手の頑張りをみなさん応援してください。 

工作

 工作 

期間 工作 備考

3月1日(金曜日)

スライムづくり 1週間のうち2個つくれます。

水やせんたくのりを使って作ります。

5日(火曜日)~8日(金曜日)

マジックスクリーン

1日ひとり1個つくれます。 

あら不思議?絵の色が消えてしまいます。

12日(火曜日)~15日(金曜日)

フリスビー

1日ひとり1個つくれます。 

フリスビーを作って、天気が良ければ屋上で飛ばします。

26日(火曜日)~29日(金曜日) 

プラバン

1日ひとり1個つくれます。

好きな絵を描いてキーホルダーを作ります。 

その他のお知らせやお願い 

児童館の利用について

 

開館時間は、月曜日~金曜日は10時~18時、土曜日は17時までです。

12時~13時はランチタイムの利用となります。 

 

【小学生のみなさんへ】

・冷水器が使えるようになりました。水筒を持ってくる場合は必ず記名をお願いします。

・ホールや屋上は学年や遊びによって使える時間が変わります。

 

【保護者のみなさんへ】

・来館時や来館中に発熱や体調不良の兆候がないか適時確認します。

場合によってはご自宅に連絡し、帰宅を促すことがあります。

(連絡先が変更になった時は、随時児童館にお知らせください。)

・児童館を初めて利用される方は、児童館の利用登録をお願いしています。新1年生になるみなさんも、改めて登録が必要になります。

申請書にご記入の上、児童館へ提出してください。

 

【中学生・高校生のみなさんへ】

・平日17時30分~17時50分は「中・高生タイム」として中学生・高校生の来館をお待ちしています。

 

【新1年生の利用登録について】

・4月1日からは、新小学1年生、新中学1年生、新高校1年生は、新しく登録が必要となります。

・新小学1年生は4月1日からは、お子さんだけで利用できます。その際、保護者の方による登録申請が必要になります。

・児童館では 行事のさいに、食品を提供することがあります。アレルギーのあるお子さんについては申請の際に「利用登録申請書」にご記入ください

・児童館を利用するときは、なるべく上履きを持たせてください。上着やくつ、持ち物には必ず記名をお願いします。 

 

乳幼児向けプログラム

 

乳幼児向けプログラム
プログラム名 対象 今月の活動日 内容
親子でぴょん 乳幼児(保護者同伴)

どなたでも参加できます。

 

1日・4日~6日・8日・11日・12日(月曜日・火曜日・水曜日・金曜日)  

 

時間:11時30分から11時50分頃まで

内容:体操・手遊び・読み聞かせ・楽器遊びなど

 

0歳児から参加できます。申し込みなどは必要ありませんので、当日、直接ホールにお越しください。 

にこにこクラブ

定員制通年の幼児クラブです。 

 

 

7日・14日(木曜日) 

 

 

 

時間:11時から11時45分頃まで

内容:体操・手遊び・読み聞かせ・季節行事など

対象:令和6年4月2日時点で、満2歳以上のお子さん(令和4年4月1日までのお誕生日のお子さん)とその保護者です。

 

令和6年度の申し込みは4月11日(木曜日)10時からです。

詳細は児童館にて配布の入会申込書をご覧ください。 

 

絵本でぴょん  

乳幼児(保護者同伴)

どなたでも参加できます。

 

15日(金曜日) 

時間:11時30分から11時50分頃まで

内容:いつもの親子でぴょんのあと、ボランティア団体「りぷりんとフレンズ文京」の方々による、絵本の読み聞かせがあります。 

親子でぴょんスペシャル 乳幼児(保護者同伴)

どなたでも参加できます。

13日(水曜日) 

 

時間:11時~

内容:11時からいつもの親子でぴょんの体操や手遊びなどをして、プログラム終了後に手形足形を取ります

(通常の「親子でぴょん」と時間が異なりますので、ご注意ください)

 

用紙は用意していますが、ご家庭から持参したものに押してもかまいません。

立測式の身長計・体重計、ベビースケールもご利用ください。

手足を拭けるウェットティッシュなどをお持ちください。

季節に合わせた「フォトスポット」を用意しますので、写真を撮ることもできます! 

 

パパもママも親子で遊ぼうリトミック!

乳幼児(保護者同伴)

事前申し込み制です。 

2日(土曜日)   

リトミックや合唱団など、幅広く音楽活動を展開していらっしゃる講師の吉村温子先生と一緒に、音を体で感じながら親子で楽しいひとときを過ごしましょう!

 

土曜日の開催なので、普段はなかなか行事に参加できないお父様も是非ご参加ください。もちろんお母様だけの参加でも構いません。 

 

【前半】10時15分~10時50分あんよまえ&よちよちのお子さん

お子さんを寝かせて活動しますのでバスタオル等をお持ちください。

 

【後半】10時15分~10時50分 しっかりあんよのお子さん

 

各回定員20組

 

申し込み受付中です。詳しくは申込書をご確認ください。

ママもパパも親子であそぼうリトミック申込書(PDFファイル; 170KB) 

ベビーマッサージ 乳幼児(保護者同伴)

事前申し込み制です。

12日(火曜日)   

講師の先生をお呼びしてベビーマッサージを行います。

 

時間:10時30分~11時30分

対象:2か月くらいからハイハイ前の赤ちゃんとその保護者、定員12組

 

2月20日(火曜日)10時~直接来館のうえ、受付でお申し込みください。

詳しくは申込書をご確認ください。

ベビーマッサージ申込書(PDFファイル; 133KB) 

ハイハイ&よちよちレース 

乳幼児(保護者同伴) 

申し込み制です。 

15日(金曜日) 

 

今しか見れない、ずりばい・ハイハイ・よちよち姿をみなさんで楽しみましょう♪

先月もたくさんの方にご参加いただき、とても盛り上がりました! 

 

【前半】10時30分~10時45分

「ずりばい」や「はいはい」ができる子

【後半】10時45分~11時

「よちよち歩き」の子

 

申し込み受付中です。詳しくは申込書をご覧ください。

 

ハイハイ&よちよちレース申込書(PDFファイル; 118KB) 

  

~お知らせ~

・12~13時は「幼児ランチタイム」として3階ホールを開放しています。

倉庫に座卓・ゴザがありますのでお使い下さい。なお使用前後は消毒のご協力をお願い致します。 

 

・午後の時間帯も児童館をご利用いただけます。小学生も利用しておりますので、お子様から目を離さぬよう、また移動の際は一緒にお願いします。 

 ご理解ご協力をよろしくお願い致します。 

お問い合わせ先

〒113-0001 東京都文京区白山1丁目29番10号

白山東児童館

電話番号:03-3813-6501

FAX:03-5689-4508

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.