スクールガード(学校安全ボランティア)

更新日 2017年04月03日

(1)スクールガードとは

スクールガードとは、平日の日中や登下校時に学校内及び通学路周辺で子どもたちを見守るPTAや地域の方々によるボランティア活動です。
近年、幼い子どもたちの命が危険にさらされる事件が増加しており、犯罪や事故を未然に防ぐという観点から、地域の大人たちが小学校ごとに巡回・見守りにあたって子どもの安全性を高めるというねらいがあります。
区立小学校20校すべてでスクールガードにご協力をいただいています。

(2)スクールガード事業概要

ボランティアの方々にはスクールガード・スタッフとしてベスト(蛍光イエロー色)を着ながら校内や通学路を巡回したり、登下校時に子どもを安全に誘導するといった役割を担っていただいています。
また、警察官等OBをスクールガードリーダーとして委嘱し、区立各小学校の通学路周辺を中心に巡回を行い、安全確保のポイントや危険な箇所のチェックをするとともに、適宜教員やスクールガード活動者にアドバイスや指導を行っています。
その他、年に2回スクールガードの知識を深めることを目的としたスクールガード連絡会を開催し、事件・事故が発生した場合の対応方法等の簡単な講習も実施しています。

(3)スクールガード・スタッフの募集

ボランティアに協力していただける方を学校ごとに募集しています。毎日子どもが安心して通学できるようにするために、地域の大人たちが協力して子どもの安全を見守っていきましょう。
お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター20階南側

教育総務課地域教育支援担当

電話番号:03-5803-1306

FAX:03-5803-1366

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.