「ドイツ料理の日」の取り組み

更新日 2021年09月28日

文京区は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けてドイツと相互交流を図るため、ドイツのホストタウンとして登録され、これを機に平成30年6月から子供たちに食を通じてドイツ文化をより身近に感じてもらうことを目的に、文京区立小・中学校全校の給食にドイツ料理を提供する日を設けています。これまでに数々のドイツの家庭料理を給食で紹介してきました。

今年度も1学期中に各校2回「ドイツ料理の日」を設定し、おいしいドイツ料理を提供しました。

令和3年度の様子

こちらは、「ズッキーニのグラタン」です。

ズッキーニ等の野菜とひき肉を炒め、トマトピューレ、ケチャップ、香辛料で煮込みます。

一人前ずつカップに入れて、チーズをかけました。

 

 

 

 

大きなオーブンで焼きます。 

 

  

 

  

 

 チーズが溶けて、こんがり焼き色が付きました。

 

  

  

 

 この日の給食は、胚芽パン、ズッキーニのグラタン、カルトッフェルザラート(ドイツ風ポテトサラダ)、アイントプフ(ドイツ風野菜スープ)、牛乳でした。

 

  

 

 

 

 

 

学校の様子

  令和3年度も区立小中学校でドイツ料理の給食を実施しました。平成30年度から実施している「ドイツ料理の日」給食ですが、スポーツ振興課から発行された「文京ホストタウン通信」や給食室からのおたよりでドイツの文化や町の様子を学び、思いを馳せながら黙食していました。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター20階南側

学務課給食担当

電話番号:03-5803-1299

FAX:03-5803-1367

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.