区立幼稚園に在園されている方の手続き

更新日 2023年08月21日

書類で提出する場合は文京シビックセンター12階幼児保育課または各園に書類をお求めください。

なお、預かり保育一時預かり申請は現時点で電子申請を導入しておりません。書類は各園によって異なりますので、在籍している園にお求めください。 

 

預かり保育に関すること

 

登録利用の新規登録をされる方 

 

     「年度途中の預かり保育申込について」をご覧ください。 

     ※4月からの利用の場合は、別途ページにてお知らせいたします。 

 

 

登録利用中で就労状況に変更があった方

     「預かり保育登録利用許可申請」を行ってください。 

      ※就労先が変わらず、就労時間や就労日数のみが増加する場合は就労証明書を省略できます。 

 

 

 一時利用をされる方

 

     園に「預かり保育一時利用申請書」をご提出ください。書類は園にございます。

 

 

 登録利用を辞められる方

 

     登録利用を辞める月の末日までに「預かり保育登録利用辞退届」を提出してください。

 

 

住所変更や世帯状況などの変更

 

住所変更や世帯状況に変更があった方

 

     変更届をご提出ください。 

 

 

就労状況に変更があった場合(預かり保育無償化の認定を持っている方)

 

     登録利用をしている方は「預かり保育登録利用許可申請」を行ってください。

     ※利用要件および通勤経路等の確認が必要ですので、再度許可申請が必要です。 

 

     一時利用をしている方は「変更届」を提出してください。 

 

 

認定の新規申請・変更

 

認定を新規申請する方や要件等に変更がある方は「子育てのための施設等利用給付申請」を行ってください。

 

※預かり保育登録利用をしている方で認定要件が変更となる場合は、「預かり保育登録利用許可申請」から申請を行ってください。 

※預かり保育登録利用許可申請は認定申請を兼ねるため、預かり保育登録利用許可申請を行った方は、認定の申請は不要です。 

 

 

退園

 

退園する日までに退園届を提出してください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.