年度途中の預かり保育申込みについて

更新日 2023年11月29日

  

令和5年9月より電子申請が始まります。

区立幼稚園の預かり保育申込みについて、令和5年9月より電子申請を導入します。

就労証明書などの保育の必要性を証明する書類の添付も可能ですので、是非ご利用ください。

 

預かり保育に関する電子での申請が可能な手続き

  1. 預かり保育登録利用許可申請 (月極預かり保育許可申請)
  2. 子育てのための施設等利用給付認定申請 (預かり保育料無償化のための申請。通称、新2号認定)

   (注)1は2の申請を兼ねるため、1の申請を行う場合は2の申請は不要となります。

 

留意点 

  1. 保育の必要性を証明する書類(就労証明書など)が必要となります。電子申請を行う前に書類のご準備をお願いいたします。 
  2. 預かり保育登録利用許可申請の締切りは利用を希望する月の前月20日までとなります。締切りを過ぎた場合は翌々月からの利用希望として取り扱います。 

 

 

電子申請はこちら

 

  (注)【登録利用】を電子申請される場合は、事前に園にご相談ください。 

 

 

書類での申請

書類での申請をご希望の場合は、「保育の必要性を証明する書類」とともに、次の書類が必要となります。園または文京シビックセンター12階幼児保育課でも書類を配布しています。 

1.預かり登録利用許可申請書

         区立幼稚園用    Excel    PDF

         お茶の水女子大学こども園用   Excel   PDF

2.子育てのための施設等利用給付認定(変更)申請書    Excel   PDF

預かり保育の概要

実施日

  1. 日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)及び幼稚園休業日を除いた月曜日から金曜日までの開園日のうち、保護者が保育できない日(勤務日等)となります。【登録利用】の方で保護者の勤務等がない日は、原則としてお預かりできません。
  2. 実施時間は、午前8時から9時まで及び教育課程終了後から午後6時まで(夏休み等の長期休業中については、午前8時から午後6時まで)のうち、保護者の勤務時間及び通勤時間等の範囲内です。
  3. 具体的な保育時間等については、園長との面談の上、決定いたします。  

 

種類

預かり保育の種類

 

利用要件

利用回数

利用料

登録利用

保育の必要性がある(具体的な要件は下表を参照)

 無制限(月極め)

無償化のため0円 

一時利用

要件なし

各園1日10人まで(希望者の多い園は月1~2回程度が目安)

1日450円(無償化の認定を受けている場合は0円)

 

 

保育の必要性の要件 

要件
要件 内容 提出物 

就労(自営業含む) 

保護者が月48時間以上の就労に従事していること

 就労証明書  PDF  Excel  見本

 自営を証明する書類(自営業の方のみ) 

看護・介護 同居の親族(長期間入院等を含む)を月48時間以上看護又は介護していること

 看護・介護状況申告書  PDF Excel

 被看護者・介護者の被保険者証の写しまたは診断書など 

疾病・障害

病気にかかり、もしくは負傷し、病気療養中であること又は心身に障害を有していること

 疾病の場合・・・診断書  PDF Excel

 障害の場合・・・障害者手帳等の写し 

産前産後の休養

「出産月の前2か月」~「出産日から起算して57日目が経過する月の末日」まで 

 母子手帳のコピー(表紙と分娩予定日の分かるページ)
就学

保護者が学校教育法に規定された学校等に在学し、月48時間以上の就学をしていること

 就学内容状況書  PDF Excel

 在学証明書、カリキュラムなど 

(注)幼稚園教育課程の時間内に上記の要件を満たしている必要があります。 

 

利用者の決定

  1. 【登録利用】を希望する方が定員を超えた場合、抽選となります。
  2. 【一時利用】は、少しでも多くの方にご利用していただけるよう、一人当たりの利用回数に制限を設けることがあります。 

 

書類での提出をご希望の場合は、文京シビックセンター12階幼児保育課または各園に書類をお求めください。 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.